ボロ坊號、故障する

なんということでしょう~♪

なんかシステムエラーとか出て、工場に行けといってますよ、夜中の 10 時に!
岡山だったんで、キャリオン さんがやってたのかも、と後で思いました。。。

ここのところ一切出なかったライト制御システムを点検しろという警告も、たまに出るようになったんですが、こういう警告はあまり当てにならない感じがしていて、システムエラーってのも無視してたんですが、エンジンの音がなんか変、というか、ボクサーエンジンみたいな排気がタコ足でスムーズに流れてない的な音がするし、次第にガタガタするようになったので、児島でのローソンで止まって、お茶を飲んで休憩したら、すんなり直ったんですよ。

で、愛媛に入ったら安心たら眠くなって、寝てしまったんですが、朝起きてエンジンかけたら再発。

ちょっと走って、しばらく休んだら、異音や振動はないんですが、エンジンのチェックランプはついたまま(警告は出ない)という状態でなんとかヤードまでたどり着きました。

記憶が確かなら 10 日ほど前に整備に出した気がするんですけどね。。。

朝の 7 時についたので、前日 5 時スタートなので 26 時間かかりました。
今日はお宮で寝る暇もありません。

というわけで、今度の週末の上京は無理っぽい感じ。
制限外積載の許可もまだなので、まあ、どのみち無理ですが。

かなりどうでもいい話だと思いますが、今回は燃費を測ってみました。
といっても、満タン法ではなくて、インパネの燃料残量表示(デジタル)を見て計算しているので、結構不正確です。

行きはヘッドだけで、1,073.5km で 180L, 5.96km/L でした。
帰りは空のアルミ箱を引っ張って 1,141.5km で 265L, 4.31km/L でした。

いつも山に行くときは、行きは空、帰りは満載で 3km/L くらいなので、満載した状態で山道を走ると 2km/L を切るくらい、ということでしょうか。

とりあえず、燃料タンクは 500L 程なので、山道ではないので、東京までは無給油でたどり着けるのではないかなと思いました。

それと AdBlue の件です。

タンクの容量すらわからないのですが、半分くらいの時に 20L ほど入ったので 40L 程度かなと思います。
それで、うかいやで満タン(だろうと思う)入れたんですが、帰りに見て 1/8 か、どんだけ多めに見ても 1/6 程度しか使っていませんでした。

仮に 40L の 1/7 なら 5.7L で、それで 1,500km 以上走るので、1L で 300km 程度、ということになります。

そうすると、キャンターと同じくらいかなと。
キャンターのタンクは 10L 程なので、東京に行く前には満タンにしとかないと向こうでウロウロすると危ないのですが。

逆に言うと、300km/L x 40L = 12,000km ということになります。

AdBlue は外気温が高いと痛むらしいので、こまめに入れたほうが良さそうです。