雨の合間に出荷

Brave(ブレイブ)24t 縦横兼用型 薪割り機 VH1724GC ですが、関東方面に出荷です。

先月末、ちょうどまぐろレストランに居るときにご注文いただいたんですが、あと 2 日ほど早ければ、積んで持っていくことができたのですが、なかなかタイミング等のは合わないもののようです。
戻ってからずっと天気が悪かったのですが、ようやく運ぶことができました。
今回は、運送屋さんでの配送となりました。

VH1724GC は写真のような木枠での梱包で、だいたい 230 — 240kg 重量があります。
記憶が確かなら、コンテナには横に積むことができるけど、キャンターの荷台に横には積むことができなかったと思うので、長い方は 2m 以上、2.3m 未満ということになるので、軽トラックの荷台に積むと、後ろのアオリは閉まらないと思います。

中身を詳細に点検するには木枠を壊さないといけないので、それは無理なので外から見る程度の点検で済ませているんですが、Open First と黄色いラベルが貼られたダンボールに組み立て節目英書(英文)が入っているので、まずそれで欠品等がないかを確認してください。

運送屋さんまでは 1 時間近くかかるんですが、園には近いので、せっかくなのでメッシュパレットを運ぶことにしました。

メッシュパレットって意外と重くて、1 枚 60 — 70kg くらいあります。
コンテナの自重は 800kg くらいなのですが、24 枚中に入っているとすると計算上は 2.4t くらいあるんです。

2.5t のリフトだけど、ヒンジやポジショナーがついている分、アタッチメントが重くて減トンになっているので、尻が浮く一歩手前のレベルで、ゆっくりと下ろしました。
だめなら、中身を出せばいいだけのことなんですが。

コンテナ自体はボロボロなので、まずは雨漏りを修理して、内装もやり変えないといけないです。
特に床板は、今回メッシュを入れたら抜けてしまったので張替えが必要です。
おいおいやっていこうと思います。

薪の作業もこの天気だと当面出来なさそうですし、今月末の夏越の準備などを勧めたいと思います。