LODGE cookware 等入荷しました

今日、海の日だと思ったんですよ、iPhone がそういうから。
でも、普通にみんな仕事をしているようで、朝一、先週に出した見積もりの件で問い合わせがあったり、日通さんも、税関さんも電話をしたら出たので、予定通り、午後から通関を切りに行くことにして、午前中は書類を準備したんですが、昼前にユンボを回送しました。

昨日の日曜日は、本当は朝から Y が来る予定だったのです。

大雨が降ると倉庫に水が流れ込んでくることがある問題があり、壁の穴の問題かと思ったんですが、どうも山側の建物基礎の外の犬走のコンクリートが、倉庫内の土間コンよりも高く、犬走部分の排水が追いつかない(例えば、ゴミが溜まっていたりして水の流れが阻害される等)と、クラックから浸潤しているのでは、と推測しています。

そうすると、倉庫内の湿度が上がるため、段ボールの強度が低下したり、今はそこまでではないんですが、場合によっては、保管してある物がカビてしまったりする可能性もありうるので、先手を打って、犬走部分を斫って、その後、十分に土間よりも低い位置で再度コンクリートで舗装しようと思うのですが、山からの水の影響も考えられるので、掘り下げた上で砕石で埋め戻し、かつ、排水のためにフリュームを埋けたらどうかと思うのです。

それで、Y くんに手伝ってもらって、既存のコンクリートを撤去するくらいまでは済ませたいと思っていたんです。
日曜日は、T 組が休みなので、コンガラを捨てたり、再生砕石を買ってくることはできませんから、そっちはおいおいになるとは思うんですが。

ところが、体調不良で休むと朝に連絡があり、結局作業自体は何もできてないので、ユンボは持ってきて、持って行っただけになってしまいました。

その時気付いたんですが、ツースがずいぶん丸く、短くなってます。
うち外は入れ替えを 2 回くらいやっていて、交換するつもりで放置していたら、ここまでダメダメになっていました。
というわけで、もう何年前になるか、ヤフオクで買ってあったものをついでに持って行きました。
時間がある時、交換作業をしようと思います。

原木なんですが、まだ結構残っていて、少し古くなって痛みつつあります。
早めに片付けないとと思いますが、薪割りスペースに屋根ができて、直射日光が当たらないので、かなり楽になったんじゃないかと思います。

お昼ですが、久しぶりに瓢月に行こうと思っていたんです。
ただ、嫌な予感はしてたんですが、月曜日は定休日でやってませんでした。
味十味はやってたけど、満車だし、そもそも 4t は止められませんし。

というわけで、鶏ラーメン屋さんができていたのが気になっていたので行ってみました。
まあ、写真の通り。
拗らせてなくて、普通のストレート麺、普通の鶏っぽい出汁の醤油ラーメンで、740 円也。
最初なので、量などの加減がわからず、ラーメン単品、普通盛りを注文しました。
感想としては、まあ、とにかく普通。量やちょっとだけ少なめ、値段は高め。
味は普通に美味しいです。

そして、その後、外環を使って三津へ。
申告、区分は 2 でしたので、納税して、許可、この時点で 15 時半で、急いで日通さんに駆け込んで、CFS の締め切り 16 時ギリギリに引き取りました。

本来は明日の予定だったんですが、薪割り機のお客さんが急遽来店ということで、少々お待ちいただいて、大部分を積んで、積みきれなかったものだけ発送ということで、受け渡し完了です。

その後、荷下ろししました。
今回は 3 パレットです。
PorterCable の Dovetail Jointer が乗ってますね。
あと、Accu-Cut も届いていましたから、wktk です。

そのタイミングで、カナダ便の A/N が届き、確認したら、明日の入港です。
時間が時間なので、デバンなんかの確認は明日にしようと思いますが、明後日の午前中に搬入確認が取れたら、23 日が海の日みたいなので、22 日に通関を切りたいところではあります。
カナダ便は 4 パレットあるので、4t では積みきれないので、トレーラで引き取りに行かないといけません。
そうすると、それ前にある程度検品と納品作業を済ませておかないと荷物が溢れ返りそうです。
あと、今回、初めての業者さんで、愛媛海運さんの保税に入るようです。
あ、一応港界隈は許可を取ったんですよ。
でも、許可証をまだとりにってないから、それもいかないとですね。。。

あと、薪割り機の作動油の手配、エアクリーナに原木がヒットして壊れたということなので、それも確認して部品の手配をしないといけません。

というわけで、明日は検品作業は 5 号に任せて、その辺の野暮用を片付けて回ろうと思います。
やることが溜まる一方ですが、ボチボチ頑張ります。