続・ボケ始めたのかもしれない

今日は地鎮祭だったのです。

それで、やはりボケ始めたのかもしれないというか、忘れっぽいのはもともとなんですが、11 時スタートと思い込んでいたんですが、実は 9 時スタートだったんです。
弟から、電話がかかってきて気づきました。

今回はお供物を注文していたのですが、11 時だと思っていたので、10 時に取りに行く約束だったし、スーパーが開くのが 9 時なんですけど、電話をしたら 9 時に用意します、ということで 9 時にお供物をとって、急いで行きました。
関係各位には、お待ちいただいて申し訳ない限りです。
その後はスムーズに運びました。
時間が早かった分、あまり暑くなくて助かりました。

それと、Brave(ブレイブ)薪割り機の不具合の報告です。

機械ものですので、色々と不具合が出ることはあるのですが、今回は半分初期不良のようなものなのですが、Brave(ブレイブ)に限らず、海外メーカは、チャイニーズウイルス対策で業務がかなり縮小されているようで、ほとんどレスポンスがない状態が継続しています。
関係各位には、ご迷惑をおかけいたしますが、時間がかかると予想されますので、ちいさなトラブルでも早めにお問い合わせをお願いいたします。

今回の不具合は、シリンダの不良です。

写真のように、ねじ込みが浅かったのか、外れてしまったと報告がありました。
見て分かる通り、単にねじ込んであるだけなので、何らかの原因でシリンダのロッドが回転すると、脱落する恐れがあります。
回転自体を防止するようなものはない、ということでした。
なお、シリンダについて、もしかしたら、これ以外の形状のものもロットによりあるかもしれません。

削って修理ができた、ということで、その後のご報告をいただき、写真の使用の許可を得たので、不具合情報を共有したいと思います。

それで、対症療法になりますが、別にこのことのために用意していたわけではないのですが、Permatex のネジロック剤(赤・青)を用意してあります。
不具合が出ている場合には、アフターサービスとして無償で発送いたしますので、大きな事故や破損に繋がる前に、予防的に対策していただきたいと思います。

赤、青の違いについてですが、

製品名 主な使用目的
中強度・ねじロック ブルー サイズ6mm~20mmのゆるみ止めに。取り外し可能タイプ。破壊/脱出トルク(N・m)12/5
高強度・ねじロック レッド サイズ10mm~25mmのゆるみ止めに。永久固定タイプ。破壊/脱出トルク(N・m)22/32

です。

他にゆるむとまずいのは、エンジンと油圧ポンプとの間で動力を伝達するジョーカップリング部で、出力軸に対してキーで固定されていますが、芋ネジでしめてあるだけで、これも緩んでいると脱落します。
定期的に緩みがないか、また、カップリングの間に挿入されているショック吸収のためのウレタン(ヒトデのような形をしています)の劣化も、時折確認してください。
なお、ショック吸収のようのウレタン(インサートとか、スパイダーと呼ばれています)を交換する必要があるので、ネジロック剤は使用しない方が良いのですが、ゆるむようならば、紫(現時点で在庫はありません)を使う必要があります。

後数ヶ月もするとまた薪ストーブのシーズンになりますが、早めに点検・整備と、不具合があった場合は、お問い合わせをお願いいたします。