品切れしていた X7 を納品

最近、FISKARS 製品の売れ行きに変化があったというか、X7 や X11 の売れ行きが伸びています。
思うにキャンプ関連の需要ではないかなと思うのですが。
X7 はたくさん納品したつもりだったんですが、売り切れてしまったので、急いで納品をしました。
来週くらいには、次のものが入ってくる予定ではあるんですが、かなり人気がある印象です。

そんなわけで、今日は、X7 をはじめとして品切れしている標準サイズの商品の納品でした。

今までは日曜日も出荷できたのですが、今月から日曜日の出荷はできなくなって、明日は Y くんが手伝いに来てくれる予定なので、豪雨災害で崩れている箇所の土砂の搬出の続きをやろうと思っています。
大型のものも品切れしているものが何点かあるので、これは明日以降に処理していこうと思います。

それで、出荷に行った時ですが、向かいのコンビニにスカニアが止まっていました。
チップ屋さんっぽい感じですが、その割に、過積載の量がささやかです。
大抵は、箱の上に山盛りになっていて、それが飛ばないようにネットをかけているんですが、この人は、ほとんど上に出っぱってません。
それでも上に出っ張ると、多分ですが、高さの違反になるとは思うんですが。

前々から疑問なんですが、自動車を運ぶトレーラなど、「背高」看板を掲げてますよね。
あれってどうなの、ってことです。
そもそも 2 段に積んでいるわけですが、当たり前ですが、自動車 1 台 1 台は分割できない貨物ですが、複数積んでいて、それで高さが 3.8m を超える、ということかと思うのです。
経済的には、まとめて運べばいいわけですが、そんなことは回送屋さんの懐具合のことで、じゃあダンプ屋さんが 10t ダンプに 20t 積んだら倍運べる、というのと根っこは同じだと思うんですよ。

それでチップの話に戻れば、このトレーラを例えば、海コンの背高でやれば、30cm 分、箱を大きくできます。
8’6″ が 67.5m3 に対して、9’6″ だと、76.0m3 と 13% 程度余分に積めるようになります。
でも、自分が知る範囲では、許可になりません。
背高の海コンが許可になるのは、片端が CY でないといけないと言われました。(だからうちのコンテナは 8’6″)

どうして、分割可能な荷物である複数の自動車を積む車載トレーラは良くて、分割不可能なハイキューブコンテナ(私有品)を積むコンテナトレーラはダメなんだろうなあと思うのです。
まあ、コンテナの中が分割できるだろう、という理屈なのか、その辺はわかりませんが、そういう意味では例えば井本さんの海コン便なんかは、国際輸送ではないので、荷物が国際輸送かどうか、ということは関係ないと思うのです。

どなたか知ってたら、教えてください。

あと、ふと思うんですが、チップ屋さんって儲かるんでしょうかね。
この辺でよく見るチップ屋さんは、新型のボルボが入ったようですし。

自分も、こういうかっこいいトラックに乗れるように頑張ります。