GC160 ではなく GX160 をオーダーしようと思う件

K さんから電話があって、GC160 の具合がよろしくない、ということでエンジンが欲しいということだったんのですが、出荷した薪割り機でトラブルがあり、エンジンが焼き付いた可能性があったため、その場合、交換用のエンジンが必要になるのでしばらく待っていてもらったのです。

結果は、油圧ポンプの問題のようで、こちらはまだバラしていないのですが、原因はさておき、軸が回らないのでほぼ間違いありません。

とりあえず、油圧ポンプやポンプマウントについては交換用部品の在庫があるのですが、ポンプマウント行方不明なので別のものをバラして送って対処したのですが、どっちにせよ、これらは使うとなくなってしまうために、取り寄せておかないといけません。

明らかにメーカー側の不手際が原因なのですが、対処されるかどうか、少なくともタンクのリークに関しても今のところ応答がない状態が継続しているので、今月末までに返事がないなら、そういう会社だという前提でこちらでできることをするしかありませんが、幸いにも、その辺のコンポーネントに関しては汎用品なので、調達自体に心配はありません。
ただまあ、現地の値段で、ブラケットで $30, ポンプで $150 程、都合 $180 ですから、輸入等の経費等を入れると 3.6 万くらいですから、薪割り機の売値を考えると利益がないどころか、大赤字は確定です。

売り方について、少し考えないといけないですね。
少なくとも、エンジンやポンプなどの高価な部品に関しては、こちらで始動を確認してから出荷しないと、お客さんの負担も大きいし、こちらの負担も大きすぎますから。

ただ、ポンプのテストをするためには、油圧タンク等に接続して、圧力等も測定して出荷する必要があるので、テスト用の機材を揃えないといけないので、一朝一夕にはいきませんし、それ以前の問題として、毎月 10 台くらい売れるなら別ですが、ごくたまにしか売れないので、そこまでの設備投資も難しい状態です。
そういう意味では、組み立て済みで配達、という対応が一番かなと思います。

まあ、おいおい、考えていこうと思います。

それで、表題の件なのですが、交換用のエンジンですが GC160 をオーダーしようかと思ったんですが、GX160 にしようと思います。

GC160 自体は、$230 くらい、GX160 はその 1.5 倍ほどするのですが、$100 ちょっとの差額でしかなく、中には GC だから嫌だ、というような人もいるかもしれません。
その場合、20,000 円くらいの差額を負担していただけるなら、GX に載せ換えて出荷するようにしようかなと思うのです。
個人的には、GX にアップグレードにする意味はあまりないかなと思うのですが、それを決めるのは自分ではなくてお客さんだと思うので、選択肢は多い方がいいかなと思うのです。

性能の比較としては次の表のような感じですね。

GC160 GX160
Power 4.6 HP 4.8 HP
Torque 6.9 ft-lbs 7.6 ft-lbs
Bore/Stroke 64mm/50mm 68mm/45mm
Disp. 160 cc 163 cc
Fuel Tank 1.9 quarts 3.3 quarts

もし、GX160 等、米国仕様のエンジンが欲しい方がいらっしゃいましたら、取り寄せることは可能です。
ただ、元々が高いので、あまり安くはできません。
あと、今まで一台もないんですが、エンジンが壊れて届いたとしても、代行の場合は、単なる輸入(輸送)代行なので、品物までは保証できませんので、その点はご理解ください。