運転免許の更新に成功

今日は神社の祭日でした。

まあ、暇といえば暇で、それなりと言えばそれなりだったんですが、今までずっと欠かさず月に 1 度はお参りに来てくださっていた方が来られなくって、かなりの年配(90 歳くらい)なので、体調でも悪くなったのではと心配だったんですが、曰く、半年ぶりにお参りができたということで、お元気そうで少し安堵しました。

それで、昨日、目の検査に引っかかって、運転免許の更新ができなかったので、昼から更新に行かないと、作り立てのメガネなので際どい感じがしたので、急いでいたため、ゆっくり話をする時間がなかったのは心残りなのですが。

運転免許センターは昨日よりも混雑していました。
思うに平日でこんなに混雑していては、日曜日なんてどうなるんだろうと、こっちが心配になります。

目の検査ですが、さらりとパスしました。
深視力もノーミス。

ただ、眼鏡に慣れていないので、長くかけるとすごく疲れますね。
眼鏡屋さんは 2 週間くらいは慣れないと思います、って言っていたんですが。

まあ、そんなこんなで、眼鏡等の条件が付与されたのと、信号無視で捕まったので青免許になってしまいました。

免許センターの帰り、久しぶりにグリーサーズに寄りました。
ご主人は散髪屋さん、奥さんがハンバーガー屋さんです。

まあ、定休日男というか、行った店はいつもやっていないんですが、今日はやっていたようなんですが、駐車場に車を止めていると奥さんがやってきて、今日は売り切れちゃったんですということで、まあ、そういうことです。
かれこれ 4 回くらいしか行ったことがないんですが、なぜか覚えられているんですよ。
多分、男前だからでしょう。w

グリーサーズ
愛媛県松山市勝岡町31
089-904-5841
 

愛媛県松山市勝岡町31

 
ちょっと値段は高いんですが、それに見合う価値はあるかと思うので、運転免許センターに行くことがあったら、寄ってみてください。もちろん、わざわざでも出かけてもいいと思いますけど、席数が少なくて、結構混んでいることが多いので、電話予約でテイクアウトでもいいかなと思います。

そんなわけで、お昼は食べられませんでした。

家に着いたら、NTT さんから電話がかかってきました。

秋祭りの相談で総代さんが午前中にやってきたんですが、電柱が危ないので、電柱は四国電力さんのものなんですが、光ファイバーもフォークリフトの高所作業カゴが届かない高さで枝や蔓がからまっているので、NTT さんにも連絡をしてもらっていたのです。

現地に来たので立ち会って欲しいということでした。

ちなみに、どうでもいい情報でしょうが、電柱の見分け方です。
基本的に名前が書いてあるのでわかるんですが、複数名前がある場合、上にある方が電柱の持ち主です。

電柱が危ないってのは、この間だから土砂を取り除いていたわけですが、2 年前の豪雨災害で被災し、電柱がいけてある斜面も崩れかけていたのです。

四国電力さんは、13:30 頃に来る、ということだったんですが、免許の書き換えが 13:00 だったんで、後日ということになりました。

その後、乾燥機の修理の続きに出かけました。

リレー的なものだとおものですが、これらを調べて欲しいと言われたのです。
とりあえず、メインの制御板の中のものですが、左から、

ラベル 型番 状態
FB air, GRATE SC-E2S 押し込まれている
Fire box combustion fans SC-E05 押し込まれていない・押し込むことができる
SC-E02 押し込まれている
SC-E02 押し込まれていない・押し込むことができない
SC-E02 押し込まれていない・押し込むことができない

という状態でした。

チップビンの制御板の状態は次のようです。

ラベル 型番 状態
Hydraulic Chip Bin SC-E05 押し込まれていない・押し込むことができる
Hydraulic System SC-E05 押し込まれていない・押し込むことができる

以上のことから、メイン制御板の中の SC-E02 の右の二つが押し込むことができない=通電することがない、ということになるので、これがエラーの原因ではないだろうかと推測しています。

仮に SC-E02 が壊れていた場合ですが、MonotaRO を見ると、結構種類がありますね。

値段的には、2,290 円(税別)くらいで、納期は 7 日以内出荷、となっていますが。
予備部品の中にないか、あった場合、種類が多いようなので、どれなのか、調べておく必要がありそうです。

でもまあ、リレーなんてそう簡単に壊れるものでもないと思うのですが。

とにかく、乾燥機が動いてくれないと、薪を作っても、今から天日干ししたのでは今年の出荷になりません。
早くなんとかしたいと思います。

それと、メッシュパレットですが、やはりもうあと 2 セットくらいはないと、故障とまではいかなくても、点検整備等で乾燥機が止まっている間、薪割り作業自体も止まってしまいますから、用意した方が良いように思います。
以前調べたら、チャイニーズもので 1 枚 $100 くらいはかかると思われるので、1 セット=30 枚としても、2 セットだと 60 枚、$6,000 もします。
こちらもおいおい考えていかないとと思います。