あっという間の 1 年

今年もあっという間に過ぎ去って行きました。
今日もお正月の準備です。
どうせ落ち葉が落ちて元どおりだろう、と言う読みはそれなりに正解で、29 日に掃除をしたところは元どおりでしたが。
兼務社まで手が回りきらないと言うのもあるんですが、今日は寒い上に風向きが悪くて、落ち葉は集めるだけでいっぱいいっぱいでした。
そんなこんなで夕方までかかってなんとか準備完了です。

お店屋さんのほうは、オンラインなんので年中無休ですし、Amazon も年中無休です。
それがいいのか悪いのか。
時代といえば時代です。

武漢肺炎・チャイニーズウイルスが世界に災いを撒き散らしてから、初めてのお正月を迎えるのですが、極力自宅でお過ごしください。
人から人に感染るわけですので、接触を避けるのが最も確実です。
神社としては、そうはっきりといえないわけで、やはりご社等にお運びいただき、お参りいただきたいと言う気持ちがありますし、うちはもともと無収入と大差ないので全く問題ないんですが、大きな神社だと、お正月の間の収入が年間の半数以上を占める、と言う事情もあって、分散してでもお金を落としにきて欲しい、と言う世知辛いと言うか、情けない事情が見え隠れします。
よくいえば専業、悪い句言えばお賽銭で生活をしている人たちですから。

いずにせよ、変異種とやらも国内に侵入しているので、感染拡大はほぼ確実な情勢だと思います。
くれぐれも安全にお過ごしください。