スエズ運河で座礁事故

知らない間に大きな事故が発生してたようです。

コンテナ船が座礁して、スエズ運河が通行できなくなっているようです。
今治造船・檜垣一族の会社のようで、船を貸しているだけで事故を起こしたわけでもないし、事故自体、砂嵐が原因のようではありますが、一刻も早い自体の収拾を祈らずにはいられません。

モーリシャスで座礁した船も日本の船だったと記憶しています。
今度の船も、EVER GREEN が運行していて、インド人の船員さんは無事のようです。

最近ずっと困っていることですが、このところずっとチャイニーズウイルスの影響での商品自体の生産が滞っていたわけですが、ようやく回復の兆しを見たところ、今度はコンテナ事態が逼迫して、本船の予約自体が取れない、取れてもキャンセルされるとか、混乱している状態でした。
前回の荷物ですが、ひと月、ブッキングした時期が違うのに、同じ船で届いたという冗談みたいな状態でしたし。

そして、この事故です。
スエズ運河が通れないということになると、ますますの混乱が予想されますね。
我々の生活に大きな打撃をあたると思われるんですが、ありとあらゆるものが値上がりしそうで、影響は甚大ではないかと思います。

今朝ですが、昨日というか戻ってきたのは日付が変わっていたので今日というべきか、2 時頃だったので、お風呂に入ってさっさと寝たんですが、おニャー様が大運動会で、朝にはご飯をおねだりされて強制的に起こされて、まあ、いつも通りでした。

午前中に園からメッシュパレットを持って帰る予定だったんですが、戻ったら 14 時で、ごそごそしてたら 16 時に前になったので撤収して、出荷をして、買い出しに出かけて、あっという間に一日が終わってしまいました。
いまいち段取りが悪かった気がします。

明日は神社の祭日です。
ボチボチ頑張ります。

通関・引き取りですが。。。来週になりそうです。