与島です

配達で、与島まできました。

昨日、積み込みを済ませて、夜のうちにお宮駐車場まで改装してあったんですが、今日は一日で、午前中は神社なので、夕方に出発しました。

それはそうと、薪製造機が不調なのです。
少なくともエンジンが原因の一つであることは確かなので、一旦おろして、色々と整備しようと思うんですが、最悪のケースに備えて、PTO シャフトの様子を調べることにしました。
プーリプラーでカップリング部分を外して、軸径やキーサイズを測ります。

EX40D は 3,600rpm なんですが、ディーゼルにすると回転数が低くなると思うんです。
GX390 に置き換えると出力が不足しそうだし、かと言って 2 気筒にするとデカくなるし、どうしたものかなというところ。
悩ましいところです。

それはそうと、汎用エンジンを電動化する、モーターと電池とのパッケージ商品、GXE というのが出るとか、そういう情報が FaceBook にありました。
ただ、出力が 2kW ないようですし、連続稼働も 1 時間くらいですから、これからの商品だと思いますが、とても興味深く思いました。
まずは日本国内での展開のようですが、価格競争の激しい米国市場向けの商品が出れば、より安く買えると思います。
GX160 クラスの置き換えも数年内に可能になると思われるのすが、まあ、問題はコストでしょうね。
ただ、面白そうなので、適合するツーステージ型ポンプがあれば、13t を電動化してもいいかもしれません。
後で詳細を見てみようと思います。