本格的に暑くなってきました

昨日は、輪越しの準備をしたわけですが、ちょうど Y くんが、寄付石の基礎を作ってくれていました。
頼んでかれこれ時間がかかったんですが、なんとかお祭りに間に合いそうです。

すっかり忘れてしまっていたんですが、のぼりをデータ入稿していたものが、リンク切れでつき返されていたので、リンクを確認して再度入稿しておいたんですが、こっちは間に合うか、ちょっと微妙なところです。
急いで作ってもらうこともできるんですが、費用がすごくかかるのです。
まあ、それが儲けなんでしょうけど。

それはそうと、複合機がついに壊れてしまいました。

ネットワークユニットが壊れているので、届いた FAX を PDF に変換して送信してくれません。
複合機を入れ替えるのか、入れ替える場合、シャープのままにするのか、それとも安い京セラに変えるか、あるいは、カウンター料金のない(一定枚数刷り放題)エプソンにするのか、どちらにせよもし入れ替えるのならフィニッシャーはつけないと、安いプリンタと変わらないので、結構な金額になるんですよね。

ラクスルあたりに印刷に出せば、それなりのスピードで仕上がるわけですし、三つ折りとかもして納品してくれるわけですから、自分で折る必要ないんですが、大体 1,000 枚くらいが損益分岐点で、神社の場合、一度に使うのはせいぜい 300 枚程度なので 3 年分くらいになります。
今は一部は曜日で行事をおこうなうように変更しているので、1,000 枚も刷ると余るわけです。

雑貨の説明書なども、フィニッシャーで製本して同梱すると、UX 向上につながると思うんですよ。
Amazon の場合には、うちのお店で買う、という感覚はほとんどなくて、大抵の人は安い Prime の、カートに入る商品を買うわけでしょうけど、そこで差を感じてもらえるような、丁寧な仕事をしていかないととも思うんです。
ただ、ここ、非常に難しくて、海外からの輸入品なので、製品そのもののレベルが低いわけです。
国内でダンボールをカラー印刷までして日本語パッケージを作るようなことをしてはコストに合わないですし、なかなか難しいところです。

どっちにしても、値段を聞いてからですね。

午後から、弁護士さんの事務所に行ってきました。

2 月の追突事故の後始末ですが、こういう後ろ向きなことにあまり時間を割きたくなくて、保険屋さんの方でなんとかしてくれるんじゃないかと思っていたんですが、直接的な物損部分以外進展がないし、100:0 の場合、示談交渉のサービスがないので、弁護士特約を利用することにしました。

少し早く着きすぎたので、隣の無印で時間を潰したんですが、ここひえみたいなのがありました。
まあ、気持ち涼しいと言えば、涼しい気もしないでもない。
プラセボ効果なのか、まあ、そういうレベルですね、これ。

倉庫で使っているものはそれなりに涼しいんですが。
安かったのに 1 台しか買わなかったのが、少々悔やまれます。
スポットクーラーは、その前に張り付いて動かないなら涼しいんですが、パレットから商品をばらすなど、動き回る場合、冷風扇のほうが涼しいです。

まあ、暑い, 寒いも、それほど長い期間のわけでもないし、どうにもこうにも、というレベルでもないのですが、作業効率が低下するのは事実なので、将来的にはどうにかしたらどうかと思っています。

ハウスを据えて、エアコンをつけたらどうかと思ったんですが、中で作業をできるほどのハウスになるとかなり高額です。
休憩のための給湯や食事のスペースとしてハウスを置くのならアリかもしれませんが。。。
それで、ふと、塗装ブースのようなものを作ったらいいんじゃないのと思ったわけです。
ハンドパレットトラックで荷物の出し入れをするとして、カーテン的シートを垂らすわけです。

まさに、イメージ通りです。
これなら、暗くならないし、荷物の出し入れもできるし。

ただ、かなりお高い。。。

★表示金額は約1M×約0.5Mのカーテンの金額です★

ということなので、平米でいうと、1,200 円ちょっとするわけですね。
間口 6m, 高さ 3m とすると、18m2 あるので、隙間用のオプション類などで 20m2 相当で考えると、送料も入れると 25,000 円くらいはかかってしまいます。

ビニールハウスのフィルムを使えば、かなり厚手ものもを使っても平米 200 — 300 円くらいだし、端部は折り返して鳩目をつける処理をして、左右の固定はビニペット、上は普通にカーテンレールにタイラップで固定し、中央部分は 100 均一のマグネットでもいいんじゃないかと思うんですよ。
オクのものみたいに強度に不安があれば、折り返したところにロープなりリボンなりテープなりを貼り付けておけばいいように思いますし。
ただ、とっても貧乏くさい。

まあ、これもやればできるんでしょうけど、初めから指定のサイズで仕立ててくれているわけで、モノもいいわけで、餅は餅屋ともいいますしね。ビニールカーテンを頼んだ方がいいような気もしないでもないです。

あと、オープントップのシートですが、これもかれこれ限界です。
ゴリラテープで補修を試みるのか。。。
今のと同じものが 10 万ほどするようなんですが、3 年ほどでダメになるわけで、ちょっとない感じ。
マトモなものの見積もりをとってみようと思います。