そろそろ梅雨明け?

今日も雨模様の天気でした。
途中一瞬晴れそうな雰囲気になったんですが、避難指示が出るくらいでしたので、まあ、土砂降りって感じです。
南予の方はかなりひどく降っている様で、心配です。
草刈りをする予定だったんですが、特にすることがなくなってしまいました。

それで、ドリーの件です。

今使っているものは、Ultra Tow のものだったと思うんですけど、似たものだと $60 くらいのようです。
これを輸入すると、大体 $1 = 200 円くらいのコストになるので、12,000 円くらいかかるってことになります。

これ、Brave 薪割り機で使うにはちょっと背が低いんですよ。
PREDATOR でも、やはり背が低いと思います。

それで、高さが調整できるタイプですが、一気に値段が上がるんです。

$150 なので、3 万円くらいになる計算ですが、高すぎます。
構造的には、角パイプが差し込み式になっていて、ピンで止めるだけなんで、それで $100 近く値上がりする理由がわからないんですが。。。

薪割り機の高さは決まっているので、調整できる必要もない気がするんで、安い方のモデルをベースに作ったらと思うんですが、結構、よくできているというか、部品が細かく分割してあって、発送する際にサイズが小さくなる様に工夫してあるんです。

さて、問題は、一から作るほうが安いのか、どうかってことです。
13t 用のドリーですが、ちょっと角度がまずくて、そのまま真っ直ぐに止めると動いてしまうので、一から作るにしても、既製品をコピーする必要があるように思います。

薪ストーブも今日も出荷できなかったので、明日園に行くので、ドリーを引き上げてきて、採寸したいと思います。
あと、忘れないように、薪を持て帰って A さんに発送しないとです。
ボチボチ頑張ります。