陳建一の麻婆豆腐

かなりどうでもいい情報なんですが、今日は、誕生日でした。
無駄に長く生きてしまい申し訳ないところです。

天気も大雨ですし、事務仕事をしたりしてたんですが、思い立ったので、伊予鉄高島屋の赤坂飯店に出かけました。
かの有名な陳建一の麻婆豆腐のお店です。
何故か松山にも支店があるのです。

いつもは中辛なんですが、思い切って激辛に行こうかと思ったんですが、思いとどまって大辛を注文しました。
山椒が好きなので、景気良く行きたいところですが、山椒なしでもむせるくらいの辛さなので、大汗かいて食べたんですが、本当に美味しいです。
値段も安くて、二人で 3 品注文したんですけど、3,500 円くらいです。
まあ、好き嫌いというものもあろうかと思いますし、お近くの方は、機会があれば、是非行ってみてください。

こういう状態ですからあまりウロウロすることもなかったんですが、綺麗にレイアウトしてあったキッチン用品のコーナーが目に入りました。
そうしたら、バーミキュラ がそれなりの品揃えで、思わず立ち止まってしまったんですが、売り子のお姉さんがいろいろ説明してくました。

フライパンなんってありましたっけ?
ぱっと見 FISKARS のフライパンによく似ているのですが、まあ、フライパンですから。
バーミキュラは琺瑯引きだと思います。

実に美しいですね。
お値段も凄いことになっていますが。。。

それで、何が欲しいのかというと、オーブンポットラウンド 18cm です。

うちは、炊飯器をかまどさん電気にしたことは書いた と思うんですが、これ、土鍋なんですね。
土鍋に匂いや味が移るのが嫌なので、白米しか炊いていません。
炊き込みご飯をしたいんですけど、炊き込みご飯だって、種類ってものがあるわけですよ。
美味しんぼのすっぽん土鍋じゃないけど、鳥の炊き込みご飯と、鯛めしとを同じ土鍋で作るような気はしないわけです。

まあ、せっかく奮発して、タダでもらえるガスコンロではなく、デザインを優先してガスコンロを買ったわけですから、ガスでご飯を炊いたらどうかと思うんですが、まあ、要するに主に炊き込みご飯用のお鍋が欲しいわけです。

それで、目星をつけているのが オーブンポットラウンド 18cm というわけです。

欲しいのはこれ。
マットブラック SUMI です。
ただ、売り切れていて、入荷は 9 月末くらいまでない予定だとかなんとか。

店頭で初めて知ったんですけど、鍋敷(トリベット)にマグネットが仕込んであるんですね。
まっすぐ持ち上げるとくっついたままになるんですが、ほんの少しだけ斜めにして持ち上げると外れるんです。
これは凄い便利だなと思いました。

安いものではないので、余裕ができたときに揃えたいなと思いました。