乾燥はあと少し・薪のようなものの片付けの続き

今日は薪の出荷ができるかと思ったんですが、乾燥にムラがあるようで、出荷は延期です。
重量的には十分乾いているんですが、割って芯を測ると 20% を大きく超えているものがあったのです。
やはり、連続して 100°C 以上をある程度の時間キープできないと、品質を安定させるのはなかなか難しいようです。

午前中、すっかり忘れていたんですが、ビジネスホンの工事で NTT さんが設定に来てくれました。
お宮の電話や家電がスマホで取れるようになりました。
今までお宮の電話はお宮にいるときにしか応対できなかったので、便利になります。
まあ、月々結構なリース代がかかるんですけど。

お昼からは昨日の続きで薪のようなものの片付けをしました。
寒いので焚き火をしながら、完全にスカスカになってしまっていたりするものは、その場で焚きながら、使えそうなものは小割りにしてウッドバッグに詰め直していきます。

途中で竹藪の掃除を始めてしまって、今日は 5 袋で終了です。
というか、もうウッドバッグがなくなってしまいました。

明日は、第 1 ヤードに行ってボブキャットを持ってきて、太陽電池小屋にできた薪のようなものをしまっておきたいと思います。来年のお焚き上げの薪として使いたいと思います。