いくら考えても安過ぎる運賃

少し前に丸太を製造機に供給するためのデッキを注文したといってあった件ですが、出荷時の写真が送られてきていました。
すっかり見落としていたんですが、結構な梱包です。
ところで、この梱包の運賃ですが、日本までで一体いくらだと思いますか?
なんと驚きの $100 です。
1 台ではないですよ。3 台でです。

日本側の費用の方が、D/O Fee 8,000 円と Document Fee 4,000 円で、これだけで $100 くらいですから、腰を抜かすほど高いように思いますね。
そもそも、宅急便の場合 COD でも、荷物一つ 1,000 円くらいで届くわけですから、かなりぼったくりだと思います。
この他に THC がかかって、これが 1m3 あたり 2,400 円だったかな。
この部分は結構足枷かもしれません。

この木箱を一つ、日本国内で発送したら、2 万円くらいはかかります。
不思議です。

それで、昨日 K さん(息子さん)にチラッと話したんですが、このデッキは本来はこのメーカーの薪製造機のオプション品なんです。

これがその薪製造ですが、RIMA RM-7 というものでして、RM-7 は $2,300 という値札がついています。
まあ、そんなにまとめ買いをすることはないですけど、24 台以上だと $1,966.00 になるみたい。
で、昨日話したものは、20t の RM-7 なんですけど、それで $3,000.00 です。

国内だと似たようなものの値段は、1,650,000 円だそうです。
いろいろ事情があるんでしょうが。

とりあえず、RM-2 が届いてからの話ですけど、RM-7 を導入してみようと思います。
クローラー自走式もあるようですし。