漆喰うま~くヌレール

昨日チップの量を検出するセンサが届いたということだったので、園に取りに行きました。
これは長くなりそうなので、また別エントリーにしたいと思います。

薪割り機の出荷をしたかったんですが、入金が遅れているようで、時間を潰さないといけません。

とりあえず、昨日、太陽熱温水器のセンサーが長すぎた問題に対処するためにエミフル松前の隣の DCM ダイキに買い出しに出かけました。
それ以外にも、この前の水道工事で 13, 16, 20, 25 のソケットやらチーズやらエルボやらキャップやらで道具箱が溢れかえっているので、それらを分けてしまう箱も欲しかったのです。

そうこうしていると、うま~くヌレールの大きなディスプレイがありました。
漆喰なのに簡単に塗れるという触れ込みの商品です。
興味津々でガン見をしていたら、店員さんがやってきて、いろいろ説明してくれるんですけど、一番気になっていることはズバリ、「うま~くヌレール」の名前の通り、簡単塗れるのか、この 1 点に尽きるわけですよ。

そうすると、なんと、「じゃあ塗ってみますか」ということになりました。
実演コーナーまで用意されているじゃありませんか。
上が重松が塗ったところです。
下は 5 号が塗りました。

大きい缶 2 缶くらい必要になるかも、ということだったんですが、とりあえず 1 缶お買い上げです。

石膏ボードなんですがパテはしなくていいみたいで、専用の目地テープも買いました。

あと、コテとコテ板も。

うーん、フルセットですね。

石膏ボードの場合、シーラーは塗らなくていいということでした。

後は、無印良品に行って、普通に買い物をして、なんだかんだで夕方になったので、発送を諦めてやむなく撤収です。

太陽熱温水器ですが、とりあえず、センサ周りは修理しました。
R 1/2″ みたいなので、ソケットと両ネジニップルを買ってきて延長して固定しました。

錆びて穴が空いている箇所の修理ですが、とりあえずゴリラテープを貼っておきました。
耐久(耐候)性はちょっと不明。
アルミテープの方が良かったかもしれません。
色もシルバーだったらいいんでしょうが、まあ、気にしないことにします。

元々はこんな感じ。

明日は、センサーのテストをしたいと思います。
明日と明後日は Y くんがきてくれるので、Y くんには石垣の目塗りをやってもらって、5 号にはうま〜くヌレールを塗るための足場の仮設をやってもらおうと思います。