とりあえず 1 面完成ということで

今日は春祭りでした。

御旅所のカシの木を伐採したいということでお祓いがあったりして、午前中からスタートです。
いつもは午後からなんですけど。
15 時前に戻ってきたんですが、特に何もしてないわりには猛烈に疲れて、寝てしまいました。
起きたら夕方です。
本当は夕方に石を運ぶ予定だったんですけどね。。。

おニャー様たちも隣で寝てました。
この子達は本当、一日中寝てますね。
寝子といわれるわけです。

特に何もしないで終わりそうな一日だったんですが、階段に脚立やら足場板を置いたままで邪魔だし、養生も風が吹いて飛んだり、おニャー様が狼藉を働いても後の始末が悪いので、思い立って漆喰塗りをすることにしました。
近視+遠視+乱視+老眼と、耄碌しているので、コテで綺麗に押さえるとか土台無理なので、毎度のケンチャナヨ・無問題・マンペイライ左官店のお仕事(?)です。
自分ちなので、誰に文句を言われるわけでもないし、そもそも誰も来ないので、見て笑われる心配もありません。
とりあえず、一旦完成ということにしました。

あと 7 面あります。
ここは 2 番目に楽なところで、1 番楽なところは、開口もないし、足場もいらないし、面積も狭いのですが、それ以外は開口があったり、高さが高くて室内の足場が必要だったりと、ちょっと下準備が面倒くさい感じです。

うま〜くヌレールですが、ほとんど垂れたりすることもなく、シーラの下処理もいらないし、目地もテープを貼るだけでパテ処理もいらないのでとても楽です。
作業性はいいので、養生や、後片付けの方がはるかに時間がかかります。

今月中くらいには壁は塗り終えたいところです。
ケチなので、なるべく薄く塗るようにしているつもりですが、1 缶では無理そう。。。
安くはないですけど、高いというほどでもないように思うし、余っても密閉しておけばずっと置いて置けるようなので、少々残るくらいでちょうどいいかなと思います。

明日は薪割り機の発送の予定があるくらいです。
少しのんびりしたい気もします。