ラックマウント

今日神社の大祭でした。
天候も良く、無事に祭典を執り納めることができました。

ただまあ、なんというか、普段と人出が変わらないくらいでしたかね。
今までだと、普段の 100 倍ということはないにしても、10 倍というようなレベルではなく、多くの人にお参りいただいていたですが。。。
それでも久しぶりにお目にかかる方も多く、ゆっくりと対応することができるのは良かったかなともうところです。
何はともあれ、一段落ついてホッとしています。
郵送でお札を送ったりがあるんですが、それは今週は雨の日があるようなので、外の仕事ができないタイミングでやっていこうと思います。

明日からは普段の仕事に戻りたいと思いますが、まずは原木をおろして、山から一旦全部引き上げてこようと思います。
2, 3 日はかかると思います。

それで表題の件なんですが、来月くらいにトイレ周りをリフォームしようと思っているんです。

浮いたトイレに変えるか、というのは納期の問題があるし、今のトイレも別に傷んでいるわけでもなんでもないので、そのまま使うとして、床や壁をタカラのホーローパネルで仕上げてもらおうと思っているのです。
このタイミングで、ようやくというかなんというか、トイレやユニットバスにも壁を作ろうと思うのですが、そうすると分電盤周りも壁を作り蓋をする必要があります。

まあ、色々と思いついてしまう性分なので、暮らしながら仕上げていっているわけですが、電気等の配線については、しっかり蓋をしてしまうと壁を壊さないと細工できなくなるので、着脱可能なパネルで蓋をするだけにして、おニャー様が狼藉を働けなくする程度にしようと思うのですが、同時にネットワーク関連の機器もコンパネで作ったやっつけの台に置いているだけで、時々登って落とされたりするので、この際、しっかりと固定しようと思うのです。
固定するなら、いわゆるラックマウント金具を使ってしっかりしたものにしたらどうかと思いました。

スタジオ用の完成品だとこんな感じでしょうか。
需要を考えると、そこそこお手軽な値段ですね。

普通のサーバ用でウォールマウント(水平)タイプだと、4U はなさそうです。
スペース的に高さを 25cm くらいに抑えたいところなんです。
ただまあ、これがつくなら、一番楽でいいんですけどね。
見た目があまりに業務用。

垂直タイプだと、機器の奥行きを気にしなくても良さそうですけど、うちだとおニャー様の毛が溜まって火事になりそう。。。

高さ的には、4U がギリギリちょうどくらいに思います。
これの両サイドのレールをカットして、木で箱を作って納めると、思った通りの仕上がりにできるかなと思うところです。

たちまち、ということではないので、そのうちなんとかしたいと思います。

壁塗りですが、足場の上であらぬ体制になって腰が痛くなって、この 3 日くらい、イマイチやる気が出ていません。
そのうち痛いのもなんとかなると思うので、ボチボチ仕上げていきます。