原木の引き取り

今日は原木の引き取りに行ってきました。

まず、積みっぱなしだった原木を下ろしました。
グラップルですが、直ったことは直ったんですが、ボタンの接触がイマイチよろしくない気がするんですよね。
回転方向は相変わらず南星とは逆のままですし。
でも、しばらく乗ると、なんとなく操作できるようになってきたので、面倒臭いからそのままでもいいような気がしてきました。

少し前に φ15cm くらいの細めの原木が 3 本欲しい、という方から連絡があって、26 日に引き取ります、ということになっていたんですが、ようやく準備をしました。
2 回計ったんですが、332kg でした。
結構誤差があるんですけど、まあ、それはお客さんにも伝えてありますので、この数字でお願いしようと思います。
原木の値段は悩んだんですが、1kg 20 円(税込)にさせていただくことにしました。
山だと 11 円(税抜)なんですが、持って帰る手間や、まっすぐで節などがないきれいな部分を選別する手間、ロスもありますし、置いている間に含水率がかなり下がっているので、それくらいいただかないと赤字になるかもしれません。

原木を引き取りに行くついでに、ある割った薪を園に運びます。
全部積もうかと思ったんですが、荷台が傷んでいて、メッシュパレットの足が傾いたりするので、2 段に積むのはやめました。

ちょうどお昼になったのでどうしようか悩んだんですが、瓢月は月曜で休みだし、確実に停められるであろうマテラの森にしました。

なんの捻りもなく豚丼です。

原木ですが、とりあえず今日積んで、もう後 1 回くらいでしょうか。
なので、製品だと、トレーラ 1 台分くらいで終わりです。
秋口は早めに原木を手配しないと、完全にショートしそうです。
去年のように 9 月、遅くとも 10 月くらいに頼んでおいたものが、蓋を開けたら 12 月まで入荷しない、なんてこともあり得るので、ちょっと心配ではありますが、こればっかりは自分で伐採するわけではないので、どうしようもない部分です。

戻ったら出荷があったのでヤマトさんに持ち込んで、本日終了です。
帰りに浪漫亭に寄りました。

明日も今日の続きを頑張ろうと思います。