定休日男の本領発揮

朝イチ、授与品屋さんから電話があって、「宮司さん、どこにいらしゃいますか」と。
出張で打ち合わせに来てくれるのをすっかり失念していて、ただ相手も自分のそういうところはすっかり心得ているようで、事前に念押しをしてくれるようになりました。
10:30 に社務所で待ち合わせをしました。
お正月の授与品(お札やお守りなど)の発注を早めにしてください、という話だったんですが、今年は新しいおみくじを増やしてみようと思います。
その他は、棚卸しをしてストックを確認して、月内くらいには連絡をしないといけません。

打ち合わせの後、屋根裏に動物が侵入して悪さをする対策に買ってきてあった忌避剤を使ってみました。
効果がどれほどあるのか、ちょっとわかりませんが、ハーブっぽいニオイで、自分は不快には感じません。
かなりニオイがするので、それなりに効果はありそうな気はします。

赤い方は即効性で、煙が出るタイプです。
まずはそちらを試しました。
緑の方は、ゲル状で、ずっと置いておくタイプです。

怪我をして棚上げになっていますが、夏までにはエアコンをどうにかしたいなと思うところですが、エアコンをつけると、点検口をつけておかないと、屋根裏の点検や清掃ができなくなります。
天吊りだと高いし、広さはそれほどでもないので、家庭用の壁掛けで十分じゃないのかと思ったり思わなかったりです。

昼からは思い立って出かけました。

昨日は M くんが来てくれたので、朝から晩まで仕事をしました。
ちょっと、途中で小一時間昼寝はしましたが。
骨が折れてからちょうど一月で、初めて朝から晩まで仕事をしたわけです。

で、やはり疲れました。
仕事自体はセーブしているので、毎日が休みのようなものといえばそうなんですが、久しぶりに買い物に行くことにしたんです。

去年、猫の絵を買ってきた んですが、それをピクチャレールからワイヤで吊り下げています。
ワイヤは 1 セットしかついてきてないのですが、追加で額を掛けたいので、アイソウに買いに行くことにしたわけです。

こんな感じのものなんですが、メーカを忘れてしまって、アイソウにはこの商品しか置いてなくて、予備のワイヤなんかも売っていたので、買いに行った方が確実かなと。
これくらいの小物なので、ヨドバシでもで取り寄せるのが一番楽ではあるんですが。

それで 1 時間ほどかけて出かけたんですが。。。
あろうことか、定休日でした。
なんとも。。。
明日、出直します。

仕方がないので、エミフル松前の無印良品に寄りました。
無難に布団カバーの洗い替えと、これから暑くなるんで、アイスコーヒー用にスペイン製のソーダーガラスの大きなコップを買いました。
なんだかんだで小一万も散財してしまいました。

それと、自分は全くテレビは見ないんですが、その分 Youtube をみている感じです。
最近面白くみている動画がこれ。

今日は、

Buffalo buffalo
Buffalo buffalo buffalo
buffalo Buffalo buffalo

ってのをみたんですが、面白かったです。
ネタバレになるので、解説はしませんので、動画を見てみてください。
ポイントとしては、buffalo には、バッファロー(動物)の意味の名詞と、いじめるという意味の動詞、そして、Buffalo と大文字なのは、固有名詞(地名)だってことです。
これが分かれば、わかったも同然です。

それはそうと、Youtube で見かけたとって萌えるアイテム。

これいいですね。
定量供給機と、ふるい。
チップをアンダー材と製品とオーバー材に分けています。

あと、テレハンドラーもいいなぁ。

まあ、高くて買えないんですけど、高いところまでチップを積み上げられるので便利ですね。