八朔

今日から 8 月です。
昨日は疲れてしまい、ざっと片付けて帰ったので、夏越の片付けをしつつ、神社の巡回です。

たくさん、スイカとナスビのお供えをいただきましたので、氏子さんやお世話になっている方々に配って回りました。
それと、木から落ちて怪我をしていた件もだいぶ落ち着いたので快気祝いというか、お見舞いのお礼も配って回りました。
14 時からガス屋さんが給湯器の修理に来てくれる予定だったのですが、ぎりぎり間に合わず 14:10 くらいに戻れました。

給湯器ですが、お風呂のリモコンは断線していたようです。
給湯器自体の異常でなくてよかったです。

無事に修理されたので、西警察署に取りに行くのを忘れていた車庫証明を取りに行きました。
受け取ると、証明から 1 ヶ月以内、と書いてあるんですが。。。
入院したり、その後すっかり忘れたりで、3 ヶ月くらい経っちゃってるんですけど、使えるのでしょうか。。。

その後、PCR 検査に行きました。
というか、こっちが本来の目的で、警察署は街に行くのでついでなのですが。。。
いや、温泉に行こうと思ったら、陰性証明がいるようなんですよ。

本当は近くの薬局でやってもらおうと思っていたんですが、当日と翌日しか有効期間がないので、電話予約してから来てくださいというのですが、なかなか電話が繋がらず、ようやく繋がったと思ったら予約満了でした。
別の薬局はネット予約だったのでまだマシなんですが、こちらも最短の空きでも間に合いません。

なので、(公財)愛媛県総合保健協会(松山市味酒町1丁目10番地5)に行ってきました。

営業時間:月~金 16時~19時
検査方法:PCR検査のみ
備考: 予約不要です。 問い合わせ先 080-2379-1149 080-1375-5846

結構行列で、内容としては、説明を聞いている間綿棒を食わせさせられて、なんか用紙を記入、その後、綿棒をケースに入れて終了です。
感染してたら電話が来るそうです。

陰性証明は、スマホで QR コードを読み取ると確認できるということです。
それで、紙じゃないくていいのかなと思ったんですが、愛媛県の補助金の係の人に確認したら、スマホの画面を印刷したので OK ということでした。

検査自体は数分だし、風通しの良い奥がないので、気軽でよろしかったです。

その後せっかく街まで出かけたのだからと、ラーメンが食べたくて、山小屋に行ったんですよ。

山小屋、お客の入りが微妙で、古くからあるお店だけど、よく潰れないよね、奥まってるから家賃が安いんじゃないの、なんて 5 号と話しててたんですが、なんということでしょう。。。潰れてました。

もう、ラーメンの気分だったので激しく脱力してしまいました。

結構外さなくて、個人的には好きな味だったので、残念です。。。
こんなことなら三津まで行ったんだから、西署の前の長浜一番にいけばよかったと思ったりもしたんですが、後の祭りですし、味は山小屋の方が好き。
分校もあるけど、あれは公害レベルの臭い店だし、まあ、そこで仕込んでいるっていう証左でもあるけど、そんなのいらないし。

仕方なくうろついていると、どんとが 880 円と看板を出していたので、入ってみました。
こなかと比べたら気の毒ですが、かつやと比べるとずいぶんマシ。
ただ、味噌汁が味噌汁です。豚汁じゃない。
お代わり不可。

まあ、そんなこんなで、今日も一日終わってしまいました。
このところ休みが全くないので、明日はのんびりしたいところですが、夏越に来られなかった方にお札を送らないといけないので、ボチボチ作業を進めていこうと思います。