久しぶりに休業

このところ全く休みがなかったので、久しぶりに自分は休業です。

5 号は薪屋さんでした。
とりあえず、トレーラ 1 台分くらい割れたということなので、夕方持っていこうかと思っていたんですが、気がついたら寝てしまって、明日に持ち越しですね。

まあ、休業といっても完全にオフというわけではなくて、頼まれている野暮用をごそごとと片付けています。

Hearth & Home では、ICC 社の煙突を輸入販売していて、日本の住宅事情などに合わせて、オリジナルの部材の開発をしているんですが、細々と引き合いがある商品が煙突貫通部分を塞ぐ化粧板です。
勾配天井などでは貫通部分が斜めになるので真円にならないのですが、既製品だと角度が大まかな範囲で用意されていたりで、美しく収まりません。
現場ごとに特殊な形状やサイズがあるので、都度、制作しています。
今回は、なんか蓋だけ作ってほしいということで、その打ち合わせをしています。
ちなみに、ステンレス製の切りっぱなしなので、現場に合わせて、バリ取りや塗装は自分でやってもらうスタイルです。
床用は t = 1.5mm, 天井用は t = 1mm がデフォルトです。

滅多に売れないし、今は在庫がない(一度に 2 台づつ作ります)のですが、オリジナルの角トップもあります。

代を重ねて今はバージョン 3 まで進化しました。
これも無塗装のみ。

溶接で作ってあるので、コーキングのように短いライフサイクルでの補修が必要ありません。
煙突は ICC 社製以外も、高木煙突にも対応します(実績あり)。
煙突掃除の際の落下防止用のハーネス等を固定できるアイボルトを取り付けられるようにもなっています。
また、パンチングメタルの防鳥スクリーンを搭載しています。
強風時の騒音対策も一部工夫をしています。

新宮煙突で使えるのか、ちょっと気になっています。

今日薪の移動ができなかったので、明日はちゃんと移動しようと思います。