乾燥は今の所順調です

今日も昨日の続きでチップ作りです。

昨日忘れずに通線ワイヤーを持って帰ったので、朝一、太陽熱温水器のセンサの信号線をやりかえる作業をしました。
いや、床下に入る時には屈まないといけないので、骨折の状態が良くなるまで、先送りにしていたんです。
作業自体は、ものの 1 分程度で、無事に完了しました。

チップ作りは午前中、早々に終わって、差し当たっての 5 袋だけを園に持っていくことにしました。

乾燥はそこそこ順調でしたが、右下、温度がまだ 100°C に到達していません。
その反面、左下は 110°C を超えているので、乾燥機の内部の空気の循環に問題があると思われます。
乾燥用に足の長いカゴを作っていたんですが、なくても問題ないかということで外してしまったんですが、これでは燃料が無駄になるし、乾燥にムラが生じます。

非常にセコイ話ですが、目方で売る以上、平衡含水率以上の乾燥させても、燃料と時間を使って売上の額を減らすようなことになります。
無論、含水率が低ければ低いほど良く燃えるわけですが、現実問題、海苔と同じで環境中に置いておけば吸湿してしまうのです。
なので、画面でいうところの左側のカゴ(乾燥機奥)が 5%, 右側のカゴが 20% というような状態は望ましくないのです。
すべて、15% くらいにきっちり乾いてほしいのです。

乾燥については、まずは乾燥機の安定稼働が最優先の取り組み事項ですが、乾燥時間の短縮=燃料の削減、ということもおいおい煮詰めていかないとと思います。

夕方、S-3 の改造をしました。
ユニットバス周りの壁を塞いでいるのですが、電源コードが見えるの不細工だなと思って、少し前に 1 台、電源を裏から出せるように改造したのです。
ただ、改造に使ったものは基盤が壊れているものだったため使えなくて、嫌になって今日まで放置していました。
思い立ったがなんとやらで、サクリと完成です。

壁の裏におニャー様たちが入り込まないように養生して、S-3 関連の作業は一旦棚上げにしました。

忘れずにお宮から持って帰ったのは、ワイヤーだけではありません。
なんというものかわかりませんが、ダイヤモンドホイール用のプラスチックの穴サイズを調整するカラー的なものも、持って帰っていたのでした。
昨日は昼間のあまりの暑さに作業する気が起こらなかったんですが、今日は頑張りました。
頑張りましたが。。。
フリーハンドだとガタガタになって、後少しのところまで削ったんですが、結局 1 枚も仕上がりませんでした。
あまりに作業効率が悪すぎるので、高速カッターでやろうと思います。

明日はタカラさんがパネルを貼りにきてくれる予定です。
今度こそ、失敗しないで仕上げてくださいませ。
設備屋さんも休日返上で出てきてくれるし、かれこれ 2 週間くらいトイレがない家にいるので、いい加減、なんとかしてもらいたいところです。

トイレを仕上げたら、チップの袋詰めをしようと思います。
ボチボチ頑張ります。