トイレが完成しました

今日は朝イチ、タカラさんが来てくれて、この前失敗したトイレの奥のホーローパネルを仕上げてくれました。
その後、設備屋さんも来てくれて、トイレの据付は任せて山にチップ仕事に出かけました。

チップの選別は終わっているので、今日はフレコンに詰めるだけです。
リフトにフレコンを引っ掛けておいて、法面バケットで充填するんですが、フレコンのサイズに対して爪の幅が狭く、結構こぼれて効率が悪いんですよ。
フレコンに詰めるのがいいのかとか、いろいろ思うところはあるんですが、船頭多くして船山に上るじゃないですが、いくら立派な理屈を捏ねても、理屈では仕事は終わりません。
対症療法でもなんでも、目の前のチップを片付けないといけないのです。
とりあえず、今回は、ゴリゴリやりましたが、今後を考えると、ジグを作ってみようかなと思います。
で、フレコンバッグが少し足りなくて残ってしまいました。
ただないものは仕方がないので、できたうちの 7 袋だけ積んで帰りました。

山から帰っていると設備屋さんからタンクに水がたまらないと電話がありました。

戻って早速症状を見ると、タンクに満水になる前から水が漏れています。
ゴムフロートの劣化か、オーバフロー関連の配管に穴でも空いているのかのどちらかです。
満水になっても止まらないなら、ボールタップの不良でしょうけど。

設備屋さんは、部品を取っというんですけど、今日は祝日だし、世間はもうお盆モードですからね。
このままだったら、また一週間ほど、トイレが使えなくなります。
仕方ないので、自分で直すことにしました。

悪い部品はゴムフロートである確率が極めて高いので、既存のものを外して三津のコーナン PRO に買い出しにでかかけました。
ちょっと変わったものだから、西村ジョイに行こうかとも思ったんですが、街中は混んでそうで。

タカラはジャニスの OEM です。
フロートを外すと思いっきりジャニスと書いてあるけど、型番等の刻印は見当たりませんでした。
コーナンでは、TOTO は純正品が売っていたんですが、ジャニスは置いてなくて、三栄水栓製の汎用品が売っていました。
三栄水栓製の汎用品の能書きには、ジャニスはジャニスとしか書いてないので、一手しかないのかもしれません。
見比べると問題なく付きそうだったので買って帰りました。

取り外したのと逆の手順で取り付けて、無事に修理完了です。
一応パッケージには、取り替え手順動画、なるものがあったんですけどね。

自分は既にバラしていて構造を理解していたので、見る必要はなかったのですが、念のため交換の動画も貼っておきます。

というわけで、トイレがようやく完成です。

しかしまあ、よもや骨折するとは思わず、浮いているトイレは納期が 3 ヶ月ということで、古い便器をそのまま使ったんですけど、掃除のことを考えると、浮かせておけばよかったかもと思う今日この頃です。

あと、かなりどうでもいいことですが、便器は白かと思ってたんですが、白ではなかったようです。
純正のウォシュレットは壊れて、継続して便器を使うことに決めたので、倉庫からパナソニックの特売で買い溜めておいたウォシュレットを引っ張り出してきて交換したんですが、これは便器よりもさらにベージュっぽい色味ですね。
まあ、これも今更で、そういう細かいことが気にならないのが自分のいいところです。
もうあと 10 年は壊れることもないでしょうが、次はちゃんと色味も統一しようと思います。

昨日、細工をしておいた太陽熱温水器の制御器 S-3 ですが、コードが見えない状態でそれなりに取り付けることができました。
かれこれ 10 年以上、床に転がっていたので、感無量です。
見たの通り、お湯というか、熱湯状態です。
春から秋にかけてはお風呂はほとんどガスを使う必要はありません。
冬は流石に追い焚きしないと厳しいですが、それでもかなり節約にはなります。

コンセントやスイッチのプレート類も取り付けて、脱衣・洗面コーナーはほぼ完成です。
ほぼ、というのは天井の照明器具をまだ作ってないのでした。
階段の灯具のコードが短くて、これも作ろうと思いつつ 1 年以上経過しているし、生きている間にはなんとかしようと思います。

あと、LAN 関連の機器も、ボックスを作って収納しようと思います。

昨日、ダメダメだった炉台の石板の件です。
折角コーナン PRO に行ったので、ダイヤモンドを買ってきました。
1,500 円ほどの安いものなので、切れるのか、ちょっと不安だったんですが、もっと切れるものを知らないのでなんともですが、自分にとっては必要十分で、綺麗にサイズをほんの少し調整することができて、無事にこちらも仕上がりました。
ただ、石を削った粉塵で埃まみれになってしまい、本日、強制終業と相成りました。

結構気分が乗っているんで、漆喰も塗っちゃおうかと思ったりもしたんですが、チップ作業で、結構腰が痛いんですよ。
もう、無理ができないご老体なので、明日できることは明日に持ち越したいと思います。
明日はまたその明日に。。。
まあ、人生とはそんなものでしょう。

明日は Y くんが手伝いに来てくれることになったので、裏山の水路の掃除とか、あと、この間の防犯カメラの取り付けですが、微妙にやり残したこと、メモリチップの装着だとか、太陽光発電式のカメラのポールへの取り付けだとか、残っているので、それをやりたいと思います。
賽銭箱用に追加で買った開閉センサーも仕舞い込んでいたものを発掘したので取り付けたいと思います。
ボチボチ頑張ります。