一粒万倍日 & 天赦日

今日は神社でした。
なんでも、一粒万倍日 & 天赦日でとても縁起がいいとかなんとか。

朝一、弟が仕事始めに来るので、少し早めにお宮に来て準備をしていたんですが、拝殿の鍵を忘れてしまいました。
際どいところで 5 号が来てくれて、ことなきを得たんですが。

とても縁起がいい日でもあり、年の初めでもあるので、お店のイメージキャラクタの田尾雄(たびお)くん(仮)のお祓いをしました。
ついでに、自分のお財布もお祓いしました。
5 号がお祓いをしてというので、お祓いをしたんですが、1,000 円出そうとするので、一粒万倍ということは、1,000 円だと 1,000 万しか儲からないけど、10,000 円だと 1 億になるんじゃない?といったら、1 万円出して、1,000 円引っ込めると縁起が悪と言って、都合 11,000 円お供えしました。
ということで、今年は売上 1.1 億円で間違いありません!
そんなに売り上げるために仕入れをしないといけないんですが、大体リードタイムが 5, 6 ヶ月かかるのですよ。
まあ、仕入れのお金がショートするので、よほどぼったくりで売らないと無理なんですけど、新年早々 3 割引セールをしているようでは、永遠に儲かることなどないでしょう。
そういう性分なので、こればかりは、どうしようもないです。

お参りは多くて、かなり疲れてしまいました。
夕方、出荷だけして、本日終了です。

薪がないので、お宮にダンプで取りに行こうかと思ったんですが、年末、急いで乾燥させたものの仕上がりが気になるので、2 カゴ、実際に焚いて確かめることにしました。

いやぁ、ポカポカですね。
火持ちが違います。
うまくいえないんですが、とにかく暖かいです。
きっちり仕上がっていて、安心しましたし、年末ギリギリまで頑張った甲斐がありました。
重さ=カロリーではあるんですが、プラセボ効果かもしれませんが、やはり密度が高い薪は、より暖かく感じます。
少なくとも頻繁に足さなくていいのは、夜には楽でいいです。

明日は久しぶりに神社の仕事がないといえばないので、原木の引き取りか、薪の引き取りに出かけたいと思います。
あと、焼き芋器ですが、M さんがプラズマカッターを買ったとかで、2 台作ってくれることになったので、材料の煙突部材を買い出しに行こうと思います。
ボチボチ頑張ります。