今日から新年度

早いもので、もう 4 月ですから、3/12, 一年の 1/4 が終わってしまいました。
年をとってからさらに時間が過ぎるのが早くなった気がします。

今日は朔なので神社の巡回です。

この間 Y くんたちと片付けた兼務神社なんですが、見ての通りトラフに落ち葉やなんかが大量に入る状態で、かなり掃除に手間がかかるんです。

特に困ったのが、出入り口が狭いのですが、蓋がないので、一輪車が通行できないことです。
スケールを忘れたので、スーパーのチラシを当てて、トラフの幅を測ってみましたが、全部 150mm のようです。

グレーチングで蓋をする場合、MonotaRO ブランドだと安くて、2,490 円(税別)です。
土日特価で買えば、10% off になり、1 枚だけだと金額が足りず、送料が 500 円かかりますが、1 枚だと足りないので 2 枚買えば、送料無料です。
とはいえ、頻度を考えると、家にいくらか余っているグレーチングがあったと思うので、掃除の時だけ持って行ったほうがいいかもしれませんね。

ちなみに、コメリの値段は、3,280 円 のようです。

他の神社も巡回して、その後、雑貨の納品作業をしました。
まあ、キリがないので 17 時で切り上げました。

それはそうと、春季大祭なんですが、餅まきはするといえばするというか、投げずに渡す、と言う形で落ち着きました。
肝心のお餅は、前原製粉さんにお願いしようと思っているんですが、1kg あたり約 1,000 円します。
白のお餅が約 30g x 300 個で 1 ケース、これが 8,400 円だそうで、赤はちょっと忘れたんですが、9,000 円ちょっとだったと思います。

で、コロナ蔓延以前は、30kg x 6 — 7 袋、おおむね 200kg の餅米を使っていました。
餅米 1kg からお餅は 1.3 — 1.5kg 程度、生産できるようです。
少なめに見積もって、180 x 1.3 = 234kg ですから、250kg 程度、ということになりますね。
それだけ用意するとなると、単純計算で 25 万円必要です。
流石にその金額になると、寄付を募らないとちょっと無理なので、今年は量を減らそうと思います。