急激な円高

ふと朝目が覚めたら、円が急伸してますね。
ただまあ、構造的には、円が高くなる要素なんてないと思っていますので、一時的なものでしょう。

久しぶりにヤフオクに 250 幅の重機用の台車が出ているんです。
ただ全くいらない久遠のヘッドとセットなんですが。
いくら久遠とはいえ、タダってわけじゃないだろうし、トラック屋さんに売ったらいくらつくのでしょうかね。
台車自体は、以前 250 で出ていた東急のものが数ヶ月落ちなかったので、正直 200 くらいの価値かと思うのですが、ヘッドがついてくるし、鉄の相場も上がっているので、250 くらいなら出してもいいんじゃないかと思ったりしています。
出品者にバラ売りをしないのか問い合わせたんですが、応答がないので、入札しない方がいい気がする、そんな売り主さんです。

二度寝してしまったんですが、ちゃんと起きて、朝は味噌汁でスターです。
まあ、カップで分かる通り、今回もフェアフィールドです。

ひたすら組み立てて、午前中はここまで。
NP1 に比べると、一回り大きいです。

コンベアも 250mm と幅がかなり広くなりました。
長さは 6,800mm で変わりません。

お昼はお蕎麦をご馳走になりました。

[map]〒669-5358 兵庫県豊岡市日高町殿810[/map] 
〒669-5358 兵庫県豊岡市日高町殿810 
 
殿さんそば というお店です。

まあ、見ての通りですが、十割蕎麦で、量はちょっとというか、やはり少ないです。
温かい蕎麦は大盛りとかはなくて、おにぎりを別に注文する羽目になりました。
食い意地が張っているのが問題なのでしょう。
個人的には、美味しいと思います。
値段も、適正かどうかはわかりませんが、少なくともぼったくりではないと思います。
また行くか、と聞かれると、量が少ないので、行かないと思います。
労働者が行く店ではなくて、食べられなくった老人や、仕事をしない奥様方が、おランチする感じだと思います。

そう考えると、うまくはないんですが、不味くもなくて、少なくとも量が足りないから、蕎麦屋で蕎麦以外を食べて我慢するという惨めな思いをしなくて済むそば吉は優秀ですね。

お昼からも頑張りました。
組み立て終わって、無負荷の動作を確認したら、暗くなってしまいました。
実際の作業は明日に持ち越しです。

夕飯は、いきなりこんなのを頂きましたよ。
串ぼうずさんです。

[map]〒669-5368 兵庫県豊岡市日高町山宮1181−1[/map] 
〒669-5368 兵庫県豊岡市日高町山宮1181−1 
 
何年振りでしょうか、レバ刺しです。
前に食べた時は 2 万円持っていって足りないお店だったんですが、ここはとってもリーズナブル。
絶対にまた行きます。
本当は飲みたいところですが、まだ仕事が終わっていないし、連日疲れているので、残りそうなので。

明日は据付と実際の薪割り作業を行いたいと思います。
ボチボチ頑張ります。