簡単薪棚 DIY 金具 — Rutland Stack N Store

次回の品物の入荷日は、4 月 1 日の予定なのですが、表題の新商品が入荷します。
輸入代行のストーブ一式も入荷予定で、今からワクワクします。

Rutland(ラトランド)社は、ストーブのメンテナンス用品でおなじみですが、売れるかどうかはわかりませんけど、Stack N Store(スタック・アンド・ストア)という簡単に薪棚が DIY できる金具を仕入れてみました。

以前は、大型のラックも扱っていたんですが、輸入の際に嵩張るし、最近は、宅配各社も非常にサイズや重量に厳しくて、ラックの場合、たいてい 160 サイズを超えてしまうため、送料だけでもバカにならない金額がかかっていました。

その為、コンパクトなアイテムとして、Stack N Store(スタック・アンド・ストア)をチョイスしてみました。

この手の商品は、他には、2×4 basic の強化プラスチック製のものもあります。
薪棚としてではなく、清掃用具の収納棚などの作成目的で使用したことがあるんですが、ちょっとグラグラした感じで、樹脂製なので強度にやや不安を覚える部分もあって、今回は Rutland(ラトランド)にしてみました。

2×4 basic のものは、神社で屋外に放置しているベンチ(2×4 の SPF で作ってあります)に使用してありますが、かれこれもう何年にもなりますが、樹脂であっても紫外線灯での劣化は殆ど認められないので、そういう部分での問題はあまり気にならないのですが、ベンチもやはり、ちょっとしなる感じはあります。

思いつきで仕入れたわけじゃないのよ、というエクスキューズでした。

ちょっと早口なおねえさんがうんちくを語ってくれています。

早口すぎて聞き取れないという諸兄は、Watch on Youtube.com ボタンを押して、そうすると、youtube に飛びますが、ビューワの下の方に cc と書いてあるボタンがあるので押してみてください。音声認識で字幕が入ります。便利ですね。

まあ、組み立てはビデオで見たまま、非常に簡単なので、このキットで薪棚が作れない人はまずはいないとは思いますが、インパクトドライバーはあったほうが楽だとは思います。
ビスで揉むだけなので、サイズなどが気に入らなくても、使用していた木材は再利用できますし、そういう部分ではメリットがあるとは思います。

ただ、注意すべきは、2×4 ってのは、かなり腐りやすい木を含むため、Stack N Store(スタック・アンド・ストア)で組み立てた薪棚は、地べたに置かないよう束石でもで持ち上げた方がいいでしょうし、そのほうが地面から薪への湿気の影響も軽減できると思います。

場合によっては、緑色をしている注入材を使う、というのもありかとは思いますが、個人的には、価格が高いし、後からゴミにするときに困るので、腐りにくい樹種を使い、それでも腐ったら薪にして交換するほうが、Stack N Store(スタック・アンド・ストア)の構造からすると、スマートだと思います。

2014-04-09 12.27.31そうそう、束石といえば、買うと結構高いんですよね。Facebook で束石の作り方の話があって、投稿したんですが、簡単・綺麗に DIY する方法があります。

写真は、神社ののぼりを立てるためのベースを作っているところですが、型枠の材料は 100 均のバケツやゴミ箱です。

脱型しやすいように内側がツルツルの樹脂製で、でプリンのように台形になっているものがお勧めです。最初に灯油などの脂分を塗っておくと、より外しやすくなります。

のぼりを立てるパイプを取り付けるためにホールソーで穴を開けていますが、束石を作る場合には、羽子板ボルト、というものを使えば楽で、穴もボルトサイズに合わせて開けるだけなので、とても簡単です。

後は、コンクリートを充填して、バイブレータや、持っていない人は、棒でつついたり、ゴムハンマーで軽く型枠を叩いて空気を抜きつつ隅々まで充填してください。

買うと一つ 1,000 円くらいしますが、自分で作ると半額以下で作れますよ。

Stack N Store ですが、結構原価が高いので、3,000 円台での販売を予定しています。


Stack N Store ですが、3,200 円で販売を開始しました。

ご注文は、Hearth & Home 暖炉家 で承ります。

トーフ運びな一日

2015-03-20 17.39.32今日はトーフを運びました。

トーフといっても食べ物ではありません。
コンクリートの塊です。

擁壁づくりに使います。

朝からせっせと、39 個運びました。

プラントからは、5 つほど運びきれませんでしたが、我ながら、よく頑張った。

あと、40 個ほど、山にあるんですが、氏子さんなんで、社長にお願いしたら、タダで貰えることになりました。

明日は頑張って座堀をしたいと思うんですが、雨でちょっとぬかるんでるし、伐採もあるんで、どこまでできるかは謎ですが、ボチボチ頑張ります。