日立 ZAXIS 35U ですが、不調の原因を調べるため、圧力計を取り付けたり、カプラを外して直にホースを接続したりと細工をしてあったので、それらを先ず元に戻しました。
が、ワンタッチカプラを逆にしてしまい、さらにやり直し作業が発生して、結局草刈りを始めたのは 14 時過ぎになってしましました。
いよいよ初仕事です。
流石に新しい機械だけあって、静かで燃費も良くなっています。
キャブなので、埃が飛んできたり、虫に刺されたりの心配もなくなりました。
エアコンもあるし、快適に作業ができます。
今度の日曜日に草刈りをしてもらえるのですが、機械で刈れるところは一通り刈っておきました。
ただ、今回は、草の密度がすごくて、しかも大部分が蔓なので、ちょっと油断をすると絡まってしまいます。
本来は、こういう現場は先ずはヘッジトリマー(バリカン)アタッチメントでざっと刈ってしまって、その後、ハンマーナイフで粉砕するか、グラップルで集めて片付けるのが手っ取り早いのですが。。。
ヘッジトリマーは、クイックヒッチの分、ホースの長さが足りないのです。
早めにホースを作り直そうと思います。
なんだかんだでハンマーナイフモア、NCγ(ねこちょっぷがんま)は大活躍です。
値段以上の働きだと思うのですが、全く売れないということはないのですが、あまり引き合いがありません。
確かにうちよりも若干安いモアもあるんですが、NCγ は結構お金をかけて、より快適に作業でき、より綺麗に仕上がる工夫を古来しているんで、価格差以上の性能差があると思うんですが、宣伝が下手すぎる、ということかな?
それと、今回、ホースが 1.5m だと若干短いようで、アダプタ(と呼んでいますが、ピンサイズ等に合わせて交換できるようになっている箇所)部分にホースが引っかかってしまいました。
ホースは長くする必要があるのはさておき、長くしすぎたら ViO で使うときに今度は長すぎて別のところに引っかかったりする気がするのです。
なので、アダプタ部分にホースを一旦固定する対策をしてみようと思います。
完全位固定するのが良いのか、バネなどを使いある程度動くほうがいいのか、やってみないとわからないのすが、細工が楽なので、固定するやり方を先ずは試してみたいと思います。
