Husqvarna チャップスの仕様変更

今日はこれから倉庫に雑貨の納品です。

M さんから、写真と色が違うんだけどと、かなり前に指摘を受けた Husqvarna(ハスクバーナ)のチャップス の件ですが、ようやく実物を見てみました。

かなりグレーっぽい感じで、まあ、これはこれで悪くはないと思います。
前は 深いブルー でした。

この辺、海外製品のいい加減なところで、Husqvarna に関していえば、以前は ヘルメット のロゴが黒だったものがいつのまにやら銀になって、これもクレームになったことがありました。

当然、海外製品なので、そういうのも「仕様」として納得していただいているんですが、中には納得出来ない方もいらっしゃるようで、手袋を装着してからサイズが合わないから返品というトラブルがあったこともあります。

通販の場合、サイズ違いの問題があり、チャップス もフリーサイズのみ扱っています。

で、チャップス って何、という話です。

チャップスは、足に巻きつけて装着するタイプのチェンソーの防護用の安全用品です。
特殊な繊維が仕込まれていて、万一、チェンソー作業中に脚を切断するような事故が発生した際に被害を大きく軽減します。

チェンソー作業の事故のうち、大部分は、左手の甲と足に集中していることが知られています。

簡単にいえば、安全グローブチャップス を装着することで、約 8 割の事故の被害が軽減できる可能性を高めることができる、ということです。

ちなみに、安全グローブ のクレームで、左右が対称ではない、違うものの組み合わせではないか、不良品だ、というものがありました。

チェンソー作業の事故のうち、大部分は、左手の甲に集中している、つまり、その事故に対応すべく、手袋自体、左右で作りが違うわけです。

わざわざ怪我をして学習しなくても、人間は他人の経験からも学ぶことができます。
備えあれば憂いなし!

安全グローブ は、長期在庫になっているため、セール価格で提供いたしますので、どなたか是非買ってください。