とりあえず、起動しました

相当前に届いていた Raspberry Pi ですが、ようやく OS をインストールして、起動するところまで持ってきました。

といっても、micro SD カードに OS インストーラーをコピーして、それをセットした Raspberry Pi をケースに入れた、というだけのことですが。

適当にやって失敗したのは、落とした Zip が解凍されてできたフォルダをそのまま SD カードにコピーしたこと。

フォルダの中身をコピーしないといけなかったんですが、怪我の功名というか、ボードがきちんとケースに組みたってなかったので、SD カードが取り出せず、強制的にちゃんと組み直しをさせられました。

今日まで長くかかった理由は単純で、micro SD をかったら、SD 変換アダプターがついてこなかったので、書き込めなかった、ただそれだけです。

それはそうと、eBay で買った onvif NVR が届きました。

届きましたが。。。

電源が Raspberry Pi と同じで、micro USB で 5V, 2A なんですが、ついてきたアダプターは mini USB なんですよ。

箱が妙に膨れて、無理やりアダプターを押し込んだ感が漂っていたんですが、物理的に接続できないものを入れられても。。。

しかたがないので、ダイソーにいって micro USB ケーブルを買ってきたら、アダプター部、直結でケーブル分の交換ができない仕組みになってました。

Raspberry Pi 用に買った電源で起動するところまでは確認しましたが、今のところ、eBay での買い物は、3 回連続、まともに物が来ていません。

なんともです。

とりあえず、秋月で売っているアダプターは使えるってのはわかっているので、次回、なにか買うことがあれば、その時に買ったほうが面倒くさくなくていいと思う反面、こうも引っかかって、怒りを通して情けないというか、今回は、一度問題なく取引した相手で、評価も高かったんでいけると思ったんですが、クレームして解決するかどうかわからないんですが、文句だけは言っておこうと思います。

eBay で買った温「湿」度計が温度計だった件、その後

いやはや困ったもんですが、ようやく解決しました。

eBay Customer Support has refunded you through PayPal.
We’ve initiated a refund of $ 33.52 back to the PayPal funding source that you used to purchase the item. Please allow 48 hours for the refund to process.
The item didn’t match the seller’s description. We’re sorry you had a problem with your purchase, and we’re issuing you a refund for this case.

というか、こういう決定をした、という通知って、届かないんですね。

でも、正直、$33.52 の処理にしては、面倒くさかったので、時間返せ、って感じですね。

で、温湿度のデーターロガーは、K さんが親切にも貸してくださっているのですが、肝心の袋の作成と、新しい薪置き場の造成が終わっていないので、もうちょっと掛かりそうです。

一難去ってまた一難、じゃないんですが、今度は、ONVIF NVR がまだ届きません。
問い合わせしているんだけど、返事がない。

必要だから注文しているわけで、かれこれ、カメラ本体を買ったはいいけど、使えない状態が二月も続いています。

その間に泥棒が入るし、本当に困ったもんです。

今後は、少々の値段差よりも、実績で売り主を選ぼうと思います。

にしても体調が悪いし、時差があるんでこんな時間まで起きてないといけないし、歳のせいにはしたくないんですが、いつになったら風邪ひきは治るのでしょうか。

明日というか、今日というかも、頑張りたいと思います。