これはニャにかニャ?

なぜかオートバックスで買いました。

別におニャー様を撮影するために買ったわけではないんですが、12,800 円とお手頃で、これくらいの金額なら、十分遊べるかなというのと、個人的には、煙突のトップの点検だとか、雨樋の詰まり具合の点検だとかに使えるんではないだろうか、ということで買ってみました。

届いて、あまりの小ささにビックリ。
はじめてのドローンなので、比較対象がないのでなんともですが。

早速飛ばしてみたんですが、結構操縦が難しいですね。
スマホの画面でやるからかどうかはわかりませんが、画角が狭すぎて、上にある障害物にあたって墜落とか、室内の飛行は結構危険かもしれません。

画質もかなり残念な感じです。

静止画はまだ見れる感じ。

動画は、静止画に比べてかなり画角が狭いんですが、おそらくはブレの補正でもをしているんだと思います。
あと、2m くらいしか離れていないんですが、コマ落ちしてますし。

WiFi の接続が数メートルでも切れることがあるのですが、そう時に着陸機能があるらしいんですが、池の上とかだと、そのままドボンでしょうし、木だと、枝やなんかに引っかかってしまうことがあるだろうし、ただ、切れた時はしばらくしたら接続が回復してコントロールできたので、バッテリーの残がある間はホバリングして、接続の回復を待つ、ということなんでしょうか。

とにかく取説に何も書いてないので、ネットで色々調べて、遊んでみようと思います。

まずは、おニャー様から守るためにハードケースと、電池がすぐに切れるんで、予備電池、あと、充電器は必要かなと思いました。