猛烈な雨でついに避難勧告

昨日の 21 時半過ぎにお宮の防犯カメラからネットワークがダウンしているという通知がありました。

IP 電話もダウンしていたので、大雨による災害で、通信ケーブルが切断された、あるいは、停電している、という状態が予想されたのですが、原因は、停電のようです。

夜に動くのは危険だと思い、明るくなったら確認に行こうと思っていたんですが、朝 5 時に携帯がけたたましく鳴るので何事かと思えば、ついに避難勧告です。
とはいえ、小学校は、川の隣ですから、あそこに避難する気はサラサラありませんが。

うちは、防災マップでも危険ということになっていて、過去何度か、土砂崩れ等の被害が発生しているのですが、だからこそ、常に対策を講じています。
お宮も、先々月と先月と防災のための工事をやっていた(でも、材料切れで今は休み中)とおりですが、ここまでやれば安心、ということはないのと、最近は豪雨などが本当にひどいので、気が抜けません。

停電ですが、先程、ようやく復旧しました。
作業に当たられた方、ありがとうございます。

昨日はお宮だったんですが、昨日もすごい雨で、雨樋などが溢れている箇所があったり、排水路も見回り、昨日の時点では異常はなかったのですが、小雨になったら、また確認して回りたいと思います。
台風が来る前に、各所、復旧しておきたいと思いますし、対策を強化していきたいと思います。