カプラは無事に直りました

出発しようと思ったら、球切れです。
交換しようと思ったら、トルクスだし、こういうときに限って、工具箱の中に入っていません。
仕方ないので、5 号の工具を借りました。
球は予備のユニットから拝借しました。

途中、渋滞に巻き込まれて、予定より 10 分程度遅れて工場に到着です。
もっと遅れるかと思って焦りましたが、須磨より先は、すんなり流れてくれました。

代車を借りて IKEA に行こうと思ったのですが、11 時からなのです。
なので、モザイクに買い物に行くことにしました。

モザイクに前に行ったのは 2014 年 のようです。
この時に買ったシャツは、穴が空いてしまいました。
まだ、着られるので捨てませんが。

途中、仕事猫(現場猫)のガチャガチャを発見してしまい、フィギュアも発見してしまい、思わず買いそうになりましたが、何とか意識を保ちました。

そうこうしているうちにいい時間になったので、IKEA に移動しました。

IKEA ですが、商品の展示方法が普通のお店と全く違ってアトラクションのような感じですね。
最初はいいと思うんですが、常連になったら、最初から最後まで歩かされるのか、或いはショートカットできるのか、色々と思うところはあるんですが、まあ、それなりに楽しめました。
これをいうと炎上しそうですが、品質はかなり低く感じました。
まあ、価格が価格で、それなりに見えて、気軽に買える、ということが売りなんだろうと思います。

ちょっと気になったアイテムが写真の壁に取り付けるエキスパンドメタル的なものです。
色が白しかなかったので買いませんでしたが、造作壁、仕上げていないので、これで蓋をしたら、マグネットが取り付けられていいんではないかと思ったんです。
でも、よく考えると、炊事場は壁はホーローパネルなので、マグネットは取り付くのでした。
色も白で浮きそうなので、塗ろうかと持ったんですが、やめておくことにしました。

そして、自分的には、IKEA の目的はサーモンだったんですが、サーモンマリネとサーモングラタンなどを頼んで昼食です。
家具屋さんで食事というのも実に不思議です。
ボリュームもあり、味も好みで、美味しくいただきました。

なんだかんだ文句も書きましたが、トータルではとても楽しめましたが、モザイクも IKEA も広すぎて、ほとんど飛ばしてしまいましたし、神戸には他にもたくさん見て回りたいところがあるので、整備の際に少し時間をとってゆっくり回れたらと思います。

で、そうこうしているうちに仕上がったと連絡がありました。

カプラに関しては、追加の部品は必要ありませんでした。
AdBlue の方は、蓋を開けたら重傷で、電気トラブルのため、コントロールユニット丸ごと交換で、部品だけでも 8 マンほどかかりました。
なんとも。

それで、帰り際に、ギアボックス(詳しい部品名は忘れました)のバックラッシが大きくなっているような音がする、といわれました。
調整するには、エンジンを下ろしたり、結構大ごとのようで、30 万くらいかかる上に、一週間程度預ける必要があるようです。
車検の時に整備するつもりですが、i-shift は普通にクラッチもあるので、エンジンをおろすついでにクラッチも O/H したらと思ったら、そっちは簡単に 50 万くらいかかるようです。
なんとも(その 2)。

まあ、そんなこんなで、治ってよかったと思う反面、次の修理代を思って気持ちが沈みながら帰路につくのでした。
とりあえず、勤労意欲が湧きますね(謎)。

加古川バイパスは毎度鬼のように渋滞していて、時間が遅くなるんじゃないかと思っていたんですが、なんかこなかに到着です。
そして、いつも通りのものを頼むのでした。
おいしいものをいただきましたので、頑張って、愛媛に辿り着きたいと思います。

明日は、できれば通関を切りたい、できれば引き取りも済ませたいところです。
ボチボチ頑張ります。

赤坂四川飯店

YouTube で陳建一さんのビデオを見ていると、どうしても食べたくなって、お宮の仕事が早く終わったので、いよてつ高島屋の赤坂四川飯店 に行ってきました。
陳建一さんの直営店です。

5 号は冷麺(棒棒鶏)を食べたかったようなんですが、8 月いっぱいで終了ということで、ただの棒棒鶏。
お約束の麻婆豆腐(中辛)。
そして、四川ピリ辛チャーハンです。
最後はレストランからの眺めです。

レストラン街も、2 店舗閉店してしまいました。
寂しい限りです。

M くんのお店も地下の食品街に出店したとかなんとか、同僚の R くんがいるので覗きに行きたいところですけど、あまりウロウロするのもアレなので、まっすぐ帰りました。

安くはないですが、高くもないと思います。
直営店は日本に 5 店舗しかありません。
松山の人はぜひ一度食べに行ってみてください。

ハリケーンランタンを買いました

近所にできた ランカー というランタン屋さんに行きました。

アウトドアギアショップらしいですけど、自分的にはランタン屋。
こじんまりとしたお店でしたが、かなりのこだわりアイテムが並んでました。
将来お店を持てるようになったら、こんなお店が持てるといいなという雰囲気です。

全然予備知識なしで行ったんですが、欲しいと思ったペトロマックスというランタン、自分が見たものは 電気 でして、オイルを使うものは品切れ中 でした。
なんでも、プレミアがついて、価格も倍くらいになっているとか、とても手が出るようなものではありませんでした。

で、価格もそれほどでもなく、気に入った色があったので、ハリケーンランタンというものを衝動買いしました。
ボーナスが出るわけでもないんですけど、まあ、自分へのボーナスみたいなもんですね。

これの塗装バージョンです。

早速使ってみました。
モデルニャーは 4 号です。

なんもと言えない雰囲気です。
ジムニー用のトレーラ、早く完成させて、キャンプに出かけてみたくなりました。
ウッドデッキで夜にバーベキューをする時とか、使おうかなと思ったんですが、それにはかなり光量不足かな。

灯油を使うと煤が出るかも、ということで、虫除けハーブ入りのオイルを買ってそれを使っています。

当面楽しめそうで、良いものを買いました。

なかなか素敵なショップだったので、近くの方はぜひ行ってみてください。

〒799-2654<br /> 愛媛県松山市内宮町510-1ヴァルム内宮101号
 
〒799-2654
愛媛県松山市内宮町510-1ヴァルム内宮101号

点検・整備で高知まで

今日は朝早起きをして、というか、いつも踊りの時間に目は覚めるというか、起こされるのは毎日同じなんですけど、活動開始時間が早いという意味で、高知まで点検・整備で出かけてきました。
梅雨入りしているはずなんですが、午前中は気持ちのいい天気でした。

まあ、こういう時期なので、観光はせずにトンボ帰りなわけですが、途中、御三戸 でちょうどお昼になったので、軍艦(という喫茶店)によってみました。

〒791-1502 愛媛県上浮穴郡久万高原町中黒岩2153
 
〒791-1502 愛媛県上浮穴郡久万高原町中黒岩2153

ふらりと寄ったというよりも、現金を持っていなかったんですが、郵便局に寄ってお金をおろして寄ったので、まあ、わざわざ寄ったという方が正しいかもしれません。

本当は和風ハンバーグランチが良かったんですが、20 分くらい時間がかかるということで、特に急ぐ訳でもなかったんですが、無難なところでカレーにしました。
エビフライですが、エビが大きくぷりぷりでした。
カレーはココナツでしょうか、甘めでしたが、美味しかったです。
一点問題があるとすれば、もう少しボリュームが欲しいかな、って感じですが、まあ、普通の量です。

ロケーションは最高ですね。
昭和にタイムスリップしたようなお店ですが、可愛い女の子がやってます。
娘さんでしょうかね。
平日ですが、お昼ということもあって、ほぼ満席でした。

それはそうと、かなりどうでもいい話です。

この前、とあるお宮の宮司さんが辞めるとか辞めないとかそんな話を聞いていたんですが、その流れで、隣村の宮司さんが歳をとって引退したものの跡取りがいないので、自分が兼任しているという話をして、その時に、お宮の三宝の裏側に「本家 Y 家」と書いてあった、って話をしたんですよ。
その村には 2 社あって、自分が宮司を仰せつかっているお宮と別の Y 家の宮司さんと二重氏子状態になっているんですけど、個人的に興味があるのは、もう一件の Y 家の三宝の裏になんと書いてあるかということでして、こっちが「本家」なら、向こうは「分家」なのか、ただ、よその村から来ている自分に対しても「あの家は、偽のYだ」などと吹聴してくるので、間違っても「分家」とは書いてないだろうななどと思いながら、「本舗」なのか「元祖」なのか、などという話に脱線してしまいました。

そこから話がさらに脱線して、元祖だの、本家だの、京都の方で八つ橋屋が揉めていたのを思い出して、おみやで本家だの本舗だの、まんじゅう屋じゃああるまいし、といったら、愛媛でも似たような話があるようです。

久万にはおこうまんじゅうというのがあるんですね。
今まで気にしたことがなかったんですが、行き帰り、よく観察してみました。

ひとつ、おくままんじゅうに名前が変わったと聞いていたんですが、たしかに。

他にも、おこうまんじゅう、おこう万寿などがありました。

今思えば、一つ買って帰れば良かったかなと。

やはり、気になるのは、ボーリング居抜きのおこうまんじゅう です。
月曜しかやってないらしいけど、わざわざ月曜に行くほどのものかと思うんだけどなぁ、件の記事を書かれた方は大阪から 2 度きたというほどなので、かなりツボるものがあるのでしょう。

そんなこんなで、園によって、そうしたら作動油が届いていたんですが、ポンプがないということなので、明日持っていこうと思います。

帰りに車検証を作り間違えたとかなんとかで、ふそうさんに届けて、家に帰ったら、なんか猛烈にしんどくなって、ゴロゴロしていたら、そのまま寝てしまい、また変な時間に起きて、検品作業はできませんでした。

薪割り機の組み立てと検品をしないとなんですが、今日、乾燥が終わっていて、出荷の準備に入っていたので、次の薪割りもしないといけません。
薪製造機が本調子ではないので、様子見をかけて、明日は薪割りをした方がいいかもしれません。
薪割り機の組み立ては、明後日にはしたいと思いますが、1 件は、11 日以降に配達に来て欲しいということなので、他のお客さんとの日程を調整したいと思います。

ほりにし ようやくゲットしました

今日は午前中お札の郵送作業をしました。
午後から、原木代の支払いだとか、薪割り機の改造で出かけたんですけど、平日だし、帰りにエミフル MASAKI に寄りました。

この前の焚き火会の時にも、ちょっと話題になったんですよ。
前々から気になっていたんですが、エミフルの FREAK’S STORE で売ってて、ようやくゲットしました。

まあ、Amazon とかでも売っているようなんですけど。

それと、久世福 で醤油もゲットしました。
まえに買ったワサビが好みで、一緒に買ったさみし醤油も非常によろしくて、ワサビがなくなったので、本命はそれだったんですが、だし醤油セットもついでに買ってみました。
ここはなんでもすごくお高いのですが、基本的にハズレがほとんどないのです。

あとは、無印によって、キッチンの小物を整理する物入れを買っておしまいです。

明日は昭和の日で祝日なのですが、雨の予報なので、のんびりしたいところです。
早速 ほりにし を使いたいので、ロッジのスクエアグリルパン L8SGP3 を使ってお肉を焼きたいと思います。

明後日 30 日は、朝、春祭りの準備があります。
車検が切れてしまうので、まな板台車を整備工場に持っていって、その前に、メッシュパレットを園に運ぼうと思います。
ボチボチ頑張ります。

GoTo トラベルで温泉に行きました

今日は GoTo トラベルを使って予約していた温泉に行きました。
歩いて行ける距離ですが。

愛媛というか、松山だとやはり道後温泉がとても有名なんです。
これをいうと怒られそうですが、自分からすると、いまいち温泉感がないんですよ。

道後温泉の泉質~美人の湯~
道後温泉の泉質
アルカリ性単純泉の湯質は、きめ細やかな日本人の肌に優しいなめらかなお湯で、刺激が少なく、湯治や美容に適しています。
18本の源泉から汲み上げられる源泉は、20度から55度の温度で、源泉と源泉をブレンドすることで42度程度の適温にしており、加温や加水もしていないため、源泉の効果を十分に感じることができます。
道後温泉では、全国的にも珍しい無加温・無加水の「源泉かけ流し」を実現しています。

まあ、ものはいいようで、優しい、なめらか、刺激が少ない、と表現するようですが。

その昔、結婚式場の話として、例えば、仕事を何をやっても長続きしないような人がいたとして、それを「職を転々」というとアレなんで、「次々に新しいことにチャレンジ」という、的な笑い話を聞いたことがあるんですけどね、まあ、何事も良い面を見て、良いように表現するのは良いことですね。

かたや権現温泉の泉質はというと、入っただけでそれとわかるいかにもな温泉で、肌がツルツルになる、といわれています。
まあ、おっさんなんで、ツルツルになるかどうかはわかりませんけど。
それで、道後温泉に対して、前道後、なんて言われたりするです。
個人的な趣味ですけど、やはり温泉といえば、自分にとっては権現なのです。

そんなわけで、今日は 5 号と二人で行ってきました。
遥々北海道から来てくれて 1 年半、慰労会というかなんというか、まあ、そんなところです。
5 号は飲まないので、安心して自分は飲むことができます。

食事も美味しく量も十分だったんですが、びっくりしたのがステーキのお肉。
1 枚は普通(?)だったんですが、もう一枚は食べてびっくり。
なんというのか、脂臭くないんですが、多分、霜降りというやつなのでしょうか、筋もなくて、噛むまでもなく溶けるというかなんとか、今まで食べたことのない食感でした。
結構厚みもあったんですけどね。
なんという部位なんだろう。。。

まあ、そんなこんなで、久しぶりにのんびりすることができました。

松山には、他にも、奥道後、姫彦、たかのこ、星乃岡、そらともり、ていれぎ、などなど、温泉がたくさんあるんです。
まだまだチャイニーズウイルスで落ち着きませんけど、たまにはみんなでゆっくりしたいと思いました。
あと、今月は、いもたきをしたいんですが、これもどうなることやら。。。

それはそうと、乾燥機の修理の件です。
昨日問い合わせたことに返事がありました。

Your main problem right now is one or more phases missing in the main cabinet.
All the contactors have a magnetic coil and a black knob in the middle of them.
When energized, the coil sucks in the black knob allowing the current to pass through.
In your case we can see that two of the SC-E02 contactors after the main 3-phase circuit breaker are not working (second and third).
This means that only one phase is present and the other two are not.

First of all test for the presence of all the phase right after the 3-phase circuit breaker on the top and on the bottom when turned on.
If you see that all 3 phases are present on the bottom of the circuit breaker when turned on, this means that the issue lies in the contactors.
Contactor 2 and three will need to be replaced.
If you see that there is no power on the bottom of the circuit breaker, then you need to look along the the line, circuit breaker, main disconnect, main power pannel to see where the leg is interrupted.

Contactor(s) というのは、SC-E02 などのリレーのことを指すと思うんですが、frequency drive 同様(日本語だと、インバータという)、ちょっと呼び方が違うようです。

それで、SC-E02 ですが、この説明にある通り、enerziged, 要するにコイル(電磁石)を作動させるための電荷をかけると、接点が繋がり、三相の出力が行われる、そういうものだと思うのですが、コイル自体は、電荷をかけていない時は、バネ等で接点が切れている位置になるはずです。
なので、off の位置にある時に、手で押しても動かない、というのは何かおかしいのではと思うのです。

いずれにせよ、やるべきことは、SC-E02 の予備があれば、中央と右のものを交換してみること。

予備がないとすれば、予備を取るとともに、左の SC-E02 は生きていると推定されるので、とりあえず中央と入れ替えてみて、もともと中央にあった SC-E02 が相変わらず中央の黒いボタンが押せないなら、それは SC-E02 の問題だし、推せるなら、かつ、中央に挿げ替えた元々左にあった SC-E02 の黒いボタンが押せないなら、SC-E02 以外の問題、というふうに切り分けられるかなと思うところです。

無論、SC-E02 が壊れていた場合、壊れていなかったであろう SC-E02 を壊れる位置に取り付けることにより両方ともが壊れる、というパターンがありうるので、まずは中央のものを左に移動することを試すべきかなと思います。

あと、SC-E02 はバリエーションが多いので、その点についても、予備を日本国内で購入する場合、どういう仕様のものが良いのか、ということも問い合わせておいたので、返事があれば、壊れた原因は棚上げにしておいて、2,000 円ちょっとのものなので、取り寄せておこうとおもます。
原因の特定と、対策は後回しで、まずは動かすことを最優先に考えたいと思います。

それと同時に、

First of all test for the presence of all the phase right after the 3-phase circuit breaker on the top and on the bottom when turned on.
If you see that all 3 phases are present on the bottom of the circuit breaker when turned on, this means that the issue lies in the contactors.
Contactor 2 and three will need to be replaced.
If you see that there is no power on the bottom of the circuit breaker, then you need to look along the the line, circuit breaker, main disconnect, main power pannel to see where the leg is interrupted.

I have attached an image to this email.
PLeas elet me know about the result as soon as you can.

ということで、写真で TEST HERE と指示されている部分の確認をしようと思うのですが、ここ以外にも、リレーの入力側に問題なく三相が入力されていることは確認してあるので、やはり、リレー自体の問題だと思うのですが、念のために、言われたことは言われた通りに再確認をしようと思います。

この件の一番の朗報は、担当者がようやく米国に入国できたことでしょうか。
今までよりも連絡がスムーズになればと思うのですが。

あと、朝一、四電工さんから電話があって、道路の法面が崩れかけていて電柱の根本が心許ない件を現地で打ち合わせしたんですが、結論としては、今は忙しいからすぐには移設できない、現状たちまちというほどの緊急性はない、11 月くらいまでにはなんとかする、ということになりました。
というわけで、電柱がなんとかなったら、その後に法面を保護するための石積み等に入りたいと思います。