ついにスピーカーを買いました

ジムニーですが、リアのスピーカーがついていないようで、音が少々残念な感じなのです。
今度、リアのヒッチ取り付けの続きで、配線作業のため内張を剥がすので、そのタイミングでスピーカーを取り付けようと思います。
まだドラレコも取り付けていないので、これもやりたいところではあるんですが、流石に予算超過です。

リアはスピーカーの配線は引かれているんですが、スピーカーを固定することができないため、スピーカーを固定するためのブラケットが必要になります。
かなりぼったくり値段で売られていたんですが、最近は随分と安くなっていました。
デッドニングのシート付きのセットを購入しました。

デッドニングシートが不要な場合、1,000 円ほど安くなりますね。
シートの相場は。。。というか、シートの品質自体がわからないので、安いかどうかわかりませんが、そこまでこだわりがあるわけでもないし、とりあえず、セットでいいや、という感じです。
素材は MDF だと思うのですが、値段が高いものは防水剤を染み込ませる加工をしているようです。
正直、車内でそこまで水が入ることもないだろうと思うので、安い方にしたんです。
ただまあ、防水を兼ねて、塗装くらいはしておいた方がいいようには思うところです。

スピーカーは、ど定番だと思いますが、パイオニアの安いやつにしました。
とりあえず、今回はリアのみです。

フロントもそのうち交換するとは思うんですが、予算 1 万円でリアを追加してどの程度変わるのか、ということが気になりますので、まずは確認してみようと思います。

あと、今日は 5 のつく日なので、LOHACO でお買い物です。
LOHACO は無印良品の商品を一部扱っているんですが、5 のつく日だと 15% 程の還元になるので、店頭で買うよりもかなり安いんですよ。
アイリスオーヤマのサーキュレーターが壊れたので、無印良品の AT-CF26R-W を買いました。
アイリスオーヤマは基本的に不買対象なんですけど、なんでかホームセンターでは幅を効かせていて、よく見ずに買ったらアイリスだった、というようなことがたまにあるんです。
無印良品のものは、日本製であることを確認しています。
デザインも機能もシンプルですし。
今回は大きな方を買ったんですが、LOHACO では先月は売っていなかったので、ずっと買わずじまいだったのです。
Vornado にするかもずっと悩んだんですが。。。

LOHACO は単体の LOHACO と paypay モール店とがあるんですが、今回は paypay モール店で、6,070円(無印良品の店頭価格よりも高い)でした。

これでエアコンや薪ストーブでの冷暖房の効率がアップしてくれて、温度ムラが少なくなるといいんですけど。
無印では大きなサイズですがやはり Vornade に比べると能力が劣るので、もしかしたら Vornado を追加することになるかもしれませんが。

今日は、15 日なので、朝ネット買い物した後、月次祭で神社を巡回しました。
ちょっとボケてて鍵を忘れて 1 社、中に入れなかったんですが。。。
防犯カメラの監視用の Wi-Fi ルータを移動したら電波状態が悪くなったので、移設しようかとも思ったんですが、あまりに暑くて断念しました。

神社の後、トイレも完成したことだし、トイレグッズを買いにアイソウに出かけることにしました。

途中、ちょうどお昼になって、いつも混んでいるか、やってないかで素通りしていた闘牛ですが、駐車場が 1 台だけ空いていたのでようやく寄ることができました。
営業時間、無茶短いです。

初めてなので、ラーメン半チャンです。700 円。
後から気づいたんですが、+50 円で塩に変更できたようです。
基本的に出汁を確認したいので、塩しか頼まないのですが、よく見てませんでした。

味は、クセがなく万人受けする系ですね。
猛烈に旨いというわけではないですが、誰もが及第点をつける味、それを目指したらこうなる、お手本みたいなラーメンです。
麺は自家製と書いてありますが、ストレートで、茹で加減が絶妙で、個人的には好みです。
ラーメンというよりは、ズバリ支那そばです、これは。

おそらく家族だと思いますが、自分より一回り上くらいの老夫婦と、その息子さんですかね、家族経営みたいです。
ちょっと、というか結構息子さん(と思われる方)は無愛想ですけど、まあ、ラーメン屋に愛想は必要ないですね。

昼しかやってないのと狭すぎるのと並ぶのとが難点ですが、またいくかと聞かれると、大有りですね、この店は。
なによりも値段が素晴らしい。

〒791-8016 愛媛県松山市久万ノ台125−3
 
〒791-8016 愛媛県松山市久万ノ台125−3

それで、話をトイレグッズに戻しますが、買ったのはこちらのトトロ・ネコバスのマットです。
半世紀越えの初老のおじいさんの小屋のトイレとは思えない、可愛らしい状態になってしまいました。
本当は、蓋のカバーやスリッパなどもあったんですが、全部揃えるととんでもない金額になるので、とりあえず、マットと、ペーパーホルダーに使ってますが、本来はタオルの 2 点だけです。
トイレは狭くて閉塞感がある、というか壁ができたから特に圧迫感があったんですが、明るい雰囲気になってよかったです。

窓のところもなんか置物でも置くかと思っていたんですが、アロマポットを置いてみました。
木の香りです。

他にはお風呂マットも買いました。
珪藻土がガタガタするので、マットを敷いて、その上に珪藻土を敷いたんですが、マットがちょっとふかふかすぎたかなという気がしないでもないです。
消耗品なので、へたったら、また考えようと思います。

今日は、午後からは、久しぶりに買い物で出掛けて楽しかったんですけど、人が多くて疲れてしまい、夕方からちょっと寝てしまいました。
最近は、すぐに疲れてしまい、年齢を感じます。
骨折してろくに動いていなかったから体力が落ちているのもあるし、食べる量はあまり減ってなかったからか、体重が増えたのもあると思うんですが。。。

明日は神社の祭日です。
どれくらいお参りの方が来られるのか、多分少ないとは思うんですが、今月からは第 3 日曜日も祭日にしたので、21 も神社です。
その分、分散するのか、それとも 21 日はまだ周知されていなくて人が少ないのか、おいおい第 3 日曜日も定着してくれたらと思うのです。

そういう告知の貼り紙を表の道路沿いの掲示板だけではなく社頭にもしたいんですが、掲示板を増設しようかなと思っています。

気になっているのがこれなんですが、見た感じだと強度がちょっと心配です。
価格がとても安いし、神社の場合、神社庁とかからくるポスターは縦長(ポートレイト)なので、横だけではなく縦でも使用できるので、試しに買ってみようかなとも思うんですが、安いとはいえ 10,000 円以上するんですよね。
今は大判プリンタを捨ててしまったのですが、枠自体は A1 なので、A3 を 4 枚のポスター印刷か、A2 2枚で、A3 を 2 枚のポスター印刷で、掲示物は比較的簡単に作れそうです。

今日は外祭の予約があったので、それをあてにして買ってしまおうかな。。。
後、1 日、悩みたいと思います。

本日は終戦の日でした。
御英霊に対して、哀悼の誠を捧げるとともに、尊崇の念を表し、衷心より御霊安らかなれとお祈り申し上げます。
(護国神社参拝は昨日済ませました)

薪の移動

昨日寝てしまって薪を運んでいないので、今日はそれからです。

結局のところ見ての通り、20 カゴ運びました。
重さですが、ざっと 2 カゴで風体込み 800 — 900kg くらいで、大体 2 カゴから製品は 1 カゴくらいしか取れません。
ざっくりコンベアで落とし込んであるだけなのもあるし、乾燥させると 1 割はちょっと大袈裟ですが、収縮して体積が減ります。
無論、形が悪かったりで製品にならないものもできてしまうためです。

乾燥機は一度に 36 カゴ乾燥させることができるのですが、多分これで一杯になるんじゃないかと思うのですが、お盆までに乾燥を終えて、出荷できればと思うところです。

問題は、長距離運転に体が耐えられるか、ですが。。。
5 日に病院を予約しているので、そこで詳細に診断してもらうことにしましょう。

園からの帰りなんですが、この間、山小屋が閉店してしまってラーメンが食べられていないので、ラーメンにしようと思ったわけなんですが、ここらで心機一転、新しいお店に行ってみようということで砥部の水田商店さん初訪問です。

〒791-2114 愛媛県伊予郡砥部町麻生276
 
〒791-2114 愛媛県伊予郡砥部町麻生276 

国道沿いですね。
駐車場は広いですが、マスは狭いです。
大行列でクソ暑い中 30 分以上待ちました。

写真は黒ラーメン 700 円。
替え玉は 1 回無料です。

かなりちゃんとしたスープですね。
天下一品みたいなセコイ形状のどんぶりでスープをケチるような商売はしていません。
麺は自家製麺のようで、機械が窓から見えました。
小麦粉までは確認できませんでしたが。

味はちゃんとした普通の九州界隈のラーメンです。
拗らせているわけでもなく、とにかく普通に美味しいですね。
臭くもない。

麺自体素麺がちょっと太くなったような丸のストレートのこれまた普通の九州界隈の麺です。
実はこの麺、自分は好きじゃない。
山小屋は太麺(縮れ麺)があったんです。
まあ、完全に好みの問題ですね。

とても良いラーメン屋さんですが、とにかく待つのがよろしくない。
次いくかといわれると、待ちたくないから微妙ですね。
前を通って空いていれば行きます、という感じです。
それくらい並ぶのは嫌。
良いお店だけに、その点は残念です。
並ぶのが苦にならない方は一度行ってみてください。

それはそうと、トイレに壁ができましたよ。
腰まではホーローパネルになります。
あとはタカラさんの工事を待つばかりです。
それまで小屋にはトイレがありません。。。
タカラさんは 5 日に来てくれる予定。。。って、病院の日ですね。
まあ、なんとかなるでしょう。

明日は、夏越に来られなかった方のお札の返送の準備をしようと思います。
あと、ユニットバスの前にも壁を作ろうと思うのですが、光ファイバーと脱衣スペースの天井用照明の VVF ケーブルがセトリングして噛み込んでしまっているのでまず救出しないといけないので、そこから着手しようと思います。
ボチボチ頑張ります。

今治タオルを工場に買いに行きました

今日は午前中農協に行って、スタンドの代金支払いや共済の引き落としの手続きをしました。
その後、お宮の瓦や雨樋が傷んでいて、修理を頼んでいいという話になったので、その依頼に出かけたんです。
できている分だけでも薪を持ってきてという連絡があったので、その後急いでお宮に向かったんですが。。。

なんということでしょう。
お宮に着くなりバケツをひっくり返したように降り始めたじゃあありませんか。
ナビの画面が真っ赤(災害の危険がある場合の表示)になりました。
雨雲レーダーで確認すると、赤を通り越して黒のレベルの降りようです。
とても作業できる状態ではないので、撤収です。

その後、タイトルの通りなんですが、タオルの工場にお願いしてあったものが今日出来上がるということで、取りに行ってきました。
木から落ちて骨が折れたのもいい加減治りそうなので、快気祝いで何かをお返ししないと何ですが、散々悩んで今治タオルにしたのです。

それでせっかく今治まで行くので 5 号に名物を食べさせよう思い立って、行ってきました、元祖焼き豚玉子飯の白楽天
重松飯店と悩んだんですが、昼の部、重松飯店は終わるのが早いんですよ。
いつもは、そごうマートの弁当で食べている、いわゆるご当地 B 級グルメなんですけど、お弁当と違い玉子が半生でとろとろでした。
ボリューミーで、味は絶品です。
ただ元祖を名乗るだけあってちょっと値段は強気の設定で、二人で 2,000 円ほどかかりました。

で、タオルですが、サービスで自宅で使ってくださいとかなり余分にいただいたんです。
みるからに高そうだと 5 号値段を調べ始めたら、結構な額、いただいてしまったようです。
スイカと、お神酒のお下がりを持っていっただけなんですが。。。

玉子飯でかなりお腹いっぱいになったので、遅めの晩ごはんです。
今日は、麿健一、麿四川飯店が開店しました。
新メニューの炒飯です。

投入した秘技 その 1

投入した秘技 その 2

要するに、ご飯を洗って、生卵と混ぜ合わせる、ということを試しました。
具材は面倒臭いので、麻婆で使ったネギ、ザージャンです。

結果としては、まあまあ上手いこといった感じですね。
味付けですが、面倒臭いの粉末の中華スープの素をぶち込んだんですが、これ結構濃い味で、塩胡椒とかは一切してないんですが、それだけで味が十分に濃かったです。
後の問題は、水切りが不十分だったのと、卵が多かった点でしょうか。
ご飯を洗っていて、結構ダマになっているわかって、洗わなかったら自分の技量だと全体に塊のままでパラパラにはならなかったなと確信しました。
洗うというのはかなり大切だと思います。
ただ、水切りの時間が足りなくて、サラダボールスピナーで水切りしようかと思いつつも面倒で端折ったんですが、洗った水気をしっかり取るのは大切に思います。
後、一度に 2 人分作ったんですが、フライパンのサイズ、コンロの火力からして、ちょっと無理がありました。

麻婆は手抜きで、ザージャンはそれなりに作ったんですが、調味料はインスタントを使う前提でケチったら、風味がかなり残念なことになりました。
インスタントは所詮インスタントでした。
あと、インスタント、水溶き片栗粉も兼ねているんですが、120cc のところ読み間違えていて 180cc 入れちゃったもんだから、シャバシャバで、焦がすことができませんした。
不味くはないけど、ちょっと残念な仕上がり。

次回はもう少し上手くできると思います。

明日は、トイレの材料が届きます。
あと、給湯器のリモコンの調子が悪いので、それをガス屋さんが見にきてくれるんですが、薪仕事と合わせて頑張ります。

初どさんこ大将

前を通るたびに気になっていたどさんこ大将に行きました。
ここ、駐車場が狭いので、トレーラーだとちょっと無理がある感じで、ずっと寄れてなかったんです。

〒778-5253 徳島県三好市池田町佐野花ノ木2385−3
 
〒778-5253 徳島県三好市池田町佐野花ノ木2385−3

ちょうどお昼くらいに入店、駐車場には車が 1 台だったのですが、その 1 台が家族で大量に注文していました。
おかげで 20 分近く待つ羽目になりました。
頼んだのは、塩ラーメン(大盛り)。
見ての通り、極めて普通のラーメンです。
拗らせてませんので、万人受けする味で、まあ、安定して美味しいやつです。
チャーハンも食べてみたかったんですが、食べ過ぎると眠くなるので。
また寄りたいところですが、駐車できたら、ですね。

とりあえず、夕方には到着です。
このあと、とんぼ返りです。

カプラは無事に直りました

出発しようと思ったら、球切れです。
交換しようと思ったら、トルクスだし、こういうときに限って、工具箱の中に入っていません。
仕方ないので、5 号の工具を借りました。
球は予備のユニットから拝借しました。

途中、渋滞に巻き込まれて、予定より 10 分程度遅れて工場に到着です。
もっと遅れるかと思って焦りましたが、須磨より先は、すんなり流れてくれました。

代車を借りて IKEA に行こうと思ったのですが、11 時からなのです。
なので、モザイクに買い物に行くことにしました。

モザイクに前に行ったのは 2014 年 のようです。
この時に買ったシャツは、穴が空いてしまいました。
まだ、着られるので捨てませんが。

途中、仕事猫(現場猫)のガチャガチャを発見してしまい、フィギュアも発見してしまい、思わず買いそうになりましたが、何とか意識を保ちました。

そうこうしているうちにいい時間になったので、IKEA に移動しました。

IKEA ですが、商品の展示方法が普通のお店と全く違ってアトラクションのような感じですね。
最初はいいと思うんですが、常連になったら、最初から最後まで歩かされるのか、或いはショートカットできるのか、色々と思うところはあるんですが、まあ、それなりに楽しめました。
これをいうと炎上しそうですが、品質はかなり低く感じました。
まあ、価格が価格で、それなりに見えて、気軽に買える、ということが売りなんだろうと思います。

ちょっと気になったアイテムが写真の壁に取り付けるエキスパンドメタル的なものです。
色が白しかなかったので買いませんでしたが、造作壁、仕上げていないので、これで蓋をしたら、マグネットが取り付けられていいんではないかと思ったんです。
でも、よく考えると、炊事場は壁はホーローパネルなので、マグネットは取り付くのでした。
色も白で浮きそうなので、塗ろうかと持ったんですが、やめておくことにしました。

そして、自分的には、IKEA の目的はサーモンだったんですが、サーモンマリネとサーモングラタンなどを頼んで昼食です。
家具屋さんで食事というのも実に不思議です。
ボリュームもあり、味も好みで、美味しくいただきました。

なんだかんだ文句も書きましたが、トータルではとても楽しめましたが、モザイクも IKEA も広すぎて、ほとんど飛ばしてしまいましたし、神戸には他にもたくさん見て回りたいところがあるので、整備の際に少し時間をとってゆっくり回れたらと思います。

で、そうこうしているうちに仕上がったと連絡がありました。

カプラに関しては、追加の部品は必要ありませんでした。
AdBlue の方は、蓋を開けたら重傷で、電気トラブルのため、コントロールユニット丸ごと交換で、部品だけでも 8 マンほどかかりました。
なんとも。

それで、帰り際に、ギアボックス(詳しい部品名は忘れました)のバックラッシが大きくなっているような音がする、といわれました。
調整するには、エンジンを下ろしたり、結構大ごとのようで、30 万くらいかかる上に、一週間程度預ける必要があるようです。
車検の時に整備するつもりですが、i-shift は普通にクラッチもあるので、エンジンをおろすついでにクラッチも O/H したらと思ったら、そっちは簡単に 50 万くらいかかるようです。
なんとも(その 2)。

まあ、そんなこんなで、治ってよかったと思う反面、次の修理代を思って気持ちが沈みながら帰路につくのでした。
とりあえず、勤労意欲が湧きますね(謎)。

加古川バイパスは毎度鬼のように渋滞していて、時間が遅くなるんじゃないかと思っていたんですが、なんかこなかに到着です。
そして、いつも通りのものを頼むのでした。
おいしいものをいただきましたので、頑張って、愛媛に辿り着きたいと思います。

明日は、できれば通関を切りたい、できれば引き取りも済ませたいところです。
ボチボチ頑張ります。

赤坂四川飯店

YouTube で陳建一さんのビデオを見ていると、どうしても食べたくなって、お宮の仕事が早く終わったので、いよてつ高島屋の赤坂四川飯店 に行ってきました。
陳建一さんの直営店です。

5 号は冷麺(棒棒鶏)を食べたかったようなんですが、8 月いっぱいで終了ということで、ただの棒棒鶏。
お約束の麻婆豆腐(中辛)。
そして、四川ピリ辛チャーハンです。
最後はレストランからの眺めです。

レストラン街も、2 店舗閉店してしまいました。
寂しい限りです。

M くんのお店も地下の食品街に出店したとかなんとか、同僚の R くんがいるので覗きに行きたいところですけど、あまりウロウロするのもアレなので、まっすぐ帰りました。

安くはないですが、高くもないと思います。
直営店は日本に 5 店舗しかありません。
松山の人はぜひ一度食べに行ってみてください。