コンテナを片付けて予備検

この間コンテナを下ろしたんですが、駐車場の端の方は地面がちょっと弱い気がするとういことで、かなり真ん中の当たりで下ろしたら、どうやっても台車が出なくなってしまって、無理をしてまた田んぼに落ちたら嫌なので、素直にコンテナを片付けることにして、6m くらい奥に移動したわけです。

コンテナは意外と軽くて 4t ありません。

移動方法ですが、写真で見たままなんですが、後ろ側を最初に持ち上げて、コロになる丸棒を噛まして、前にリフトを回して、持ち上げて押しただけです。

広くなったんですが、とにかく前面道路が狭すぎです。
今後のことを考えると、鉄板はもう一枚敷いておいたほうが、楽ができそうです。

それで、陸運支局に行ってきました。

パトカーの新車が登録しに来てました。
まあ、警察といえども、ナンバーはつけないとですからね。

それで、昨日夜なべをして連結検討をして持っていったんですが、計算間違いがあるかと思ったら、すんなり OK でした。

ここまでは良かったんですが、実車を測るとホイルベースの長さが合わないんです。
それ以外は合っているのに、何度測ってもホイルベースだけ合わないので、係員の人がたくさんやってきて、「これ、試作車でしょ」ということになって、たしかに、シリアルがなくて、職権打刻してあるのですが、だったら、試作したときの資料(?)があるはずだから、それをメーカからもらってください的な話になりました。

メーカに電話したら、そんなもんもうないかも、的な反応で、かなりヤバイ雰囲気になったんですけど、無事に送ってもらえて、寸法も合って、連結検討は、自分の計算はより不利な条件で行ったものだから、それで OK だよ、ということになって、なんとか無事に予備検に合格しました。

途中で、ナンバー灯の配線が切れていて、つなぎ直したりと、紆余曲折はあったんですが。

それと、気になっていたサイドマーカの件ですが、後ろから少し見えるので、白は NG ということになりました。
黄色にするようにいわれたので、黄色にしたいと思いますが、激光 JB LEDクリスタルハイパワーマーカーイエロー が欲しい感じです。

サイドバンパー自体、鉄でダサいので、ステンレスで作り直したい気がするんですけど、ヤードに転がっている丸太にこすったり、コンテナを下ろすときにリフトでぶつけたりする予感がするので、しばらく様子を見てから考えたいと思います。

偽オープントップコンテナですが、構造上の問題ですが、雨が降るとシートにものすごく水がたまりますね。
ピンと張ってあるだけなので、雨が降って、水が溜まって撓んで余計に溜まる、というパターンです。

8 尺の波板を山なりになるようにコンテナ内部にはめ込んで、その上にシートを張って、シートが少し凸になるようにすれば、改善すると思うのですが、時間ができたら、実験してみたいと思います。

明日は、午前中は、月次祭と車検、午後からは薪ストーブ等の通関と出荷準備をしたいと思います。