嫌な予感が的中した件 — ターボ死亡で 40 諭吉

今日は歯医者からのスタートです。

いよいよ、詰め物ができてきて、長かった修理工事も今日で終わりかと思ったのです。
ところがどっこい、どうにも詰め物が低いし、小さいのです。
終わりがけの説明で、土台の修理ができたので、次回、被せ物の型を取りますね〜と。。。

はい?まだ終わりでないの?
型を取るということは、それで 1 回、できたものを詰めるのにもう 1 回、あと 2 回もかかるってことですね。。。
しかも次の予約は 10/5 とか、2 週間も先です。
チンタラチンタラ、もう少しなんとかならないもんでしょうかね。

その上、前回、詰め物を直したところ、これは下の歯なんですが、今度は上の歯が噛み合わせが変わったからか、なんかむしばなのか、微妙に違和感があるんですよ。
下手なことを言うと、また工事が始まって、ずるずる引っ張られて年内ずっと歯医者にかからないといけなくなりそうなので、別のところにかかろうと思います。

さて、トラックのエンジントラブルの件です。

結局、予想通り、ターボでした。
結局、予想通り、高額の修理代になるようです。
40 万くらいはかかるだろうということで、何ともです。

かれこれ 8 万キロ程度走っているので、そろそろ DPF や DUONIC の方の故障も気になる感じですね。
まあ、こればっかりは仕方ありませんが、こういうことは続くので。

ないと仕事になりませんので修理を依頼しましたが、小型ベースの 4t はやはり無理があるようで、次はファイターにしようと思います。

それと乾燥機の件です。

SC-E02 のメーカーである富士電機さんに問い合わせてみたのですが、この装置の中央部のボタンが押せない状態は、破損しているとのことでした。
コメントをいただいたのと同様、電圧が低く、コイルが焼損等、ダメージを受けている可能性が高い、ということです。

原因があって、このような結果があるので、交換してもまた同じことを繰り返すだろうと思うのですが、電圧を下げると電流が増えると思うので、SC-E02-220VAC を SC-E02-200VAC に交換するのはどうなのかしら、SC-E03-200VAC にした方がいいんじゃないかとも思うのですが、220VAC を 200VAC にすると、コイルに印加する際の電圧も 10% 低くてもいいことになるのか、ならないのか、仕様書もいただいたので、ちょっと確認した方が良さげですね。
乾燥機のメーカーにも富士電機さんの見解について、送っておきました。

まあ、そんなこんなで、園からの帰りに通行許可書が更新されたので受け取ってきて、本日終了です。

明日は第 2 ヤードの整備用にユンボを回送したかったんですが、キャンターがそういうことになってしまい運べないので、園から取りに来てもらえることになったので回送と、出荷については仕方ないので軽トラで何度かに分けて行っておかないと連休で出荷できなくなりそうなので、なんとか片付けたいと思います。

それと原木の件ですが、これまた、キャンター長期入院のため、神社での配布は延期です。
園に来ていただける場合は対応できます。
場所は中野町です。

運転免許の更新に成功

今日は神社の祭日でした。

まあ、暇といえば暇で、それなりと言えばそれなりだったんですが、今までずっと欠かさず月に 1 度はお参りに来てくださっていた方が来られなくって、かなりの年配(90 歳くらい)なので、体調でも悪くなったのではと心配だったんですが、曰く、半年ぶりにお参りができたということで、お元気そうで少し安堵しました。

それで、昨日、目の検査に引っかかって、運転免許の更新ができなかったので、昼から更新に行かないと、作り立てのメガネなので際どい感じがしたので、急いでいたため、ゆっくり話をする時間がなかったのは心残りなのですが。

運転免許センターは昨日よりも混雑していました。
思うに平日でこんなに混雑していては、日曜日なんてどうなるんだろうと、こっちが心配になります。

目の検査ですが、さらりとパスしました。
深視力もノーミス。

ただ、眼鏡に慣れていないので、長くかけるとすごく疲れますね。
眼鏡屋さんは 2 週間くらいは慣れないと思います、って言っていたんですが。

まあ、そんなこんなで、眼鏡等の条件が付与されたのと、信号無視で捕まったので青免許になってしまいました。

免許センターの帰り、久しぶりにグリーサーズに寄りました。
ご主人は散髪屋さん、奥さんがハンバーガー屋さんです。

まあ、定休日男というか、行った店はいつもやっていないんですが、今日はやっていたようなんですが、駐車場に車を止めていると奥さんがやってきて、今日は売り切れちゃったんですということで、まあ、そういうことです。
かれこれ 4 回くらいしか行ったことがないんですが、なぜか覚えられているんですよ。
多分、男前だからでしょう。w

グリーサーズ
愛媛県松山市勝岡町31
089-904-5841
 

愛媛県松山市勝岡町31

 
ちょっと値段は高いんですが、それに見合う価値はあるかと思うので、運転免許センターに行くことがあったら、寄ってみてください。もちろん、わざわざでも出かけてもいいと思いますけど、席数が少なくて、結構混んでいることが多いので、電話予約でテイクアウトでもいいかなと思います。

そんなわけで、お昼は食べられませんでした。

家に着いたら、NTT さんから電話がかかってきました。

秋祭りの相談で総代さんが午前中にやってきたんですが、電柱が危ないので、電柱は四国電力さんのものなんですが、光ファイバーもフォークリフトの高所作業カゴが届かない高さで枝や蔓がからまっているので、NTT さんにも連絡をしてもらっていたのです。

現地に来たので立ち会って欲しいということでした。

ちなみに、どうでもいい情報でしょうが、電柱の見分け方です。
基本的に名前が書いてあるのでわかるんですが、複数名前がある場合、上にある方が電柱の持ち主です。

電柱が危ないってのは、この間だから土砂を取り除いていたわけですが、2 年前の豪雨災害で被災し、電柱がいけてある斜面も崩れかけていたのです。

四国電力さんは、13:30 頃に来る、ということだったんですが、免許の書き換えが 13:00 だったんで、後日ということになりました。

その後、乾燥機の修理の続きに出かけました。

リレー的なものだとおものですが、これらを調べて欲しいと言われたのです。
とりあえず、メインの制御板の中のものですが、左から、

ラベル 型番 状態
FB air, GRATE SC-E2S 押し込まれている
Fire box combustion fans SC-E05 押し込まれていない・押し込むことができる
SC-E02 押し込まれている
SC-E02 押し込まれていない・押し込むことができない
SC-E02 押し込まれていない・押し込むことができない

という状態でした。

チップビンの制御板の状態は次のようです。

ラベル 型番 状態
Hydraulic Chip Bin SC-E05 押し込まれていない・押し込むことができる
Hydraulic System SC-E05 押し込まれていない・押し込むことができる

以上のことから、メイン制御板の中の SC-E02 の右の二つが押し込むことができない=通電することがない、ということになるので、これがエラーの原因ではないだろうかと推測しています。

仮に SC-E02 が壊れていた場合ですが、MonotaRO を見ると、結構種類がありますね。

値段的には、2,290 円(税別)くらいで、納期は 7 日以内出荷、となっていますが。
予備部品の中にないか、あった場合、種類が多いようなので、どれなのか、調べておく必要がありそうです。

でもまあ、リレーなんてそう簡単に壊れるものでもないと思うのですが。

とにかく、乾燥機が動いてくれないと、薪を作っても、今から天日干ししたのでは今年の出荷になりません。
早くなんとかしたいと思います。

それと、メッシュパレットですが、やはりもうあと 2 セットくらいはないと、故障とまではいかなくても、点検整備等で乾燥機が止まっている間、薪割り作業自体も止まってしまいますから、用意した方が良いように思います。
以前調べたら、チャイニーズもので 1 枚 $100 くらいはかかると思われるので、1 セット=30 枚としても、2 セットだと 60 枚、$6,000 もします。
こちらもおいおい考えていかないとと思います。

運転免許の更新に失敗

今日は月次祭でした。

氏子さんから朝一電話がかかってきて、時間を尋ねられたんですが、薪が欲しくて、そのことを話したかったようです。

安いものがいい、というので、ジャンク品なら軽ダンプで 10,000 円ですってことを話して、今はまだストックがあるけど、冬になったら頼むと思いますという話になりました。
氏子区域なんで配達無料です。

写真のような塩梅です。
ちょっと大きいものもあるし、短いものもあるし、まあ、ジャンク品質なのですが、自分で原木から集めてここまでする手間隙を考えると、道具などが揃っていない、十分に時間がない方には、経済的なんじゃないかと思います。
まあ、正規の売り物ではないので、あるときにしかないのですが、今はたくさんありますので、今年の冬の薪が心許ない方は、ご注文、よろしくお願いします。

昼からは、運転免許の更新に勝岡まで行ってきました。
激混み。

それで、案の定というか、目の検査で NG でした。
ついに眼鏡等の条件が付与されることになりそうです。
仕方ないので、JINS にメガネを作りに行きましたが、今日のことにはならないので、明日・明後日でなんとかしたいと思います。

それはそうと、昨日、近所の温泉旅館から電話があって、今日 10 時にセールをするということで、予約を取りました。

Go To と、愛媛県の補助とで、かなりお値打ち金額で泊まれるようで、早速 17 日に食事と温泉に出かけようと思います。
近所、というか、うちの山の反対側で、散歩で歩いていくレベルの距離なのですが。

道後温泉もいいですが、権現温泉もなかなかですので、愛媛・松山に来られた際、リーズナブルな温泉宿をお探しなら、是非お勧めいたします。

キャンター入院・マンションの掃除

今日は朝一は宿の予約をしました。

いつもお世話になっている滋賀の K さんたちが松山に来られるんですが、Go To で道後に泊まってみたい、ということなのでふなやさんを予約したわけです。
ふなやさんは、皇室御用達なので、間違いはないと思います。
しかし、35% off とはありがたいですね。
それだけ、業界の方は大変なんでしょうけど。

昼からは、ユンボを第 2 ヤードに回送しようとしたんです。
クローラが切れかけたので修理を頼んであったんですが、出来上がっていたので、昨日積んで帰っていたのです。
昨日、オートマのくせにエンストしたりしておかしいなと思っていたんですが。。。
ユンボを積んでいるんで平地から行こうかと思ったんですが、てんやに行きたかったので、12% の勾配の道を登っていたら、やたら重たい。。。
あれよあれよという間に速度が落ちて、ついには止まってしまいました。
ENGSYS 警告が点灯しています。
1 速に入れても 1mm も前に進みません。
峠で止まるとはなんと危ない。。。

ふそうさんに電話をかけると、いったんエンジンを切り 5 分待ってからかけ直して欲しいとのこと。
それで警告が消えると思うけど、点検したいと言われました。

というわけで、ユンボを下ろして、点検に持っていくことにしました。
5 号がいるので、2 台で行けるから、キャンターを置いて帰れるので、とても助かります。
一人だと代車を借りないとですからね。
16 日くらいまでにはなんかしますということだったんですが、回送もできないし、出荷もできないし、早く直るといいんですが、費用が心配ですね。
9 月なので、6 ヶ月点検もお願いしました。

あとは予定通り、マンションの供用部分を清掃しました。
高圧ホースが長くなったので、本体は移動せずに、高圧洗浄できるようになりました。

最初はバリオスプレーノズルを使っていたんですが、このマンションは排水がクランク状になっている箇所が多く、泥跳ねが酷いので、洗浄ムラ(洗浄力が強すぎる)と騒音の問題があるんですが、サイクロンノズルに切り替えました。
倍くらい作業効率が良くなりました。
最初はパートさんたちでできるかと思ったんですが、女性にはちょっと無理そうなので、結局、5 号と二人で全部やってしまいました。

思い返すと、こういう作業の担当の T さんが亡くなってもう 2 年になるのですが、自分が洗いに来たのは初めでなので、そういうことはつまり 2 年、廊下を洗浄していなかった、ということになります。
なので、汚れが酷かったです。

それはそうと、最近 OxiClean(オキシクリーン) が気に入っているんです。

神社の丸洗いでもそうなんですが、CPR はかなり高価だし、コストコではかなり安くオキシクリーンを売っている(量がものすごい)ので、木部や、コンクリートや重歩行フロアに対して使えるようなら、輸入してみようかなと思っています。
愛媛にはコストコがないですから。

毎月 Amazon.com で買っている(というか、Subscribe している)ので、少しあまり気味なので、テストしてみようかなと思っています。

夕方、小屋に帰ると、ピュアクリスタルが空気を噛んでいる音がしていました。
水がなくなってしまっていたわけです。
早速、水を補給すると、水をあまり飲まない猫たちがガブ飲みです。。。
カリカリだから喉が乾いたよね。
4 号は、おっしっこが出なくなる持病があるので、気をつけたいと思います。

明日は 15 日なので、午前中は月次祭で、午後からは、免許の書き換えに行って来たいと思います。
最近視力が落ちた自覚があるんですが、ついに眼鏡等になってしまうんでしょうか、心配です。
ボチボチ頑張ろうと思いますが、視力はどう頑張ればいいのやら。。。

品切れしていた X7 を納品

最近、FISKARS 製品の売れ行きに変化があったというか、X7 や X11 の売れ行きが伸びています。
思うにキャンプ関連の需要ではないかなと思うのですが。
X7 はたくさん納品したつもりだったんですが、売り切れてしまったので、急いで納品をしました。
来週くらいには、次のものが入ってくる予定ではあるんですが、かなり人気がある印象です。

そんなわけで、今日は、X7 をはじめとして品切れしている標準サイズの商品の納品でした。

今までは日曜日も出荷できたのですが、今月から日曜日の出荷はできなくなって、明日は Y くんが手伝いに来てくれる予定なので、豪雨災害で崩れている箇所の土砂の搬出の続きをやろうと思っています。
大型のものも品切れしているものが何点かあるので、これは明日以降に処理していこうと思います。

それで、出荷に行った時ですが、向かいのコンビニにスカニアが止まっていました。
チップ屋さんっぽい感じですが、その割に、過積載の量がささやかです。
大抵は、箱の上に山盛りになっていて、それが飛ばないようにネットをかけているんですが、この人は、ほとんど上に出っぱってません。
それでも上に出っ張ると、多分ですが、高さの違反になるとは思うんですが。

前々から疑問なんですが、自動車を運ぶトレーラなど、「背高」看板を掲げてますよね。
あれってどうなの、ってことです。
そもそも 2 段に積んでいるわけですが、当たり前ですが、自動車 1 台 1 台は分割できない貨物ですが、複数積んでいて、それで高さが 3.8m を超える、ということかと思うのです。
経済的には、まとめて運べばいいわけですが、そんなことは回送屋さんの懐具合のことで、じゃあダンプ屋さんが 10t ダンプに 20t 積んだら倍運べる、というのと根っこは同じだと思うんですよ。

それでチップの話に戻れば、このトレーラを例えば、海コンの背高でやれば、30cm 分、箱を大きくできます。
8’6″ が 67.5m3 に対して、9’6″ だと、76.0m3 と 13% 程度余分に積めるようになります。
でも、自分が知る範囲では、許可になりません。
背高の海コンが許可になるのは、片端が CY でないといけないと言われました。(だからうちのコンテナは 8’6″)

どうして、分割可能な荷物である複数の自動車を積む車載トレーラは良くて、分割不可能なハイキューブコンテナ(私有品)を積むコンテナトレーラはダメなんだろうなあと思うのです。
まあ、コンテナの中が分割できるだろう、という理屈なのか、その辺はわかりませんが、そういう意味では例えば井本さんの海コン便なんかは、国際輸送ではないので、荷物が国際輸送かどうか、ということは関係ないと思うのです。

どなたか知ってたら、教えてください。

あと、ふと思うんですが、チップ屋さんって儲かるんでしょうかね。
この辺でよく見るチップ屋さんは、新型のボルボが入ったようですし。

自分も、こういうかっこいいトラックに乗れるように頑張ります。

黄色い救急車を呼ばれるレベル

今日は、朝から乾燥機の電気の点検修理の予定だと思っていたんです。
朝、園に行くと、今日じゃないよと。
そろそろ黄い救急車を呼ばれるレベルです。
大丈夫か、俺。

空振りだったので、ジムニーの 1 ヶ月点検に行ってきました。
1,000km 走るのに 3 ヶ月くらいかかってます。
とりあえず、エンジンオイルを交換してもらいました。

それと、タイヤの件です。
まだまだ純正タイヤに山があるのでもったいないという思いが強いんですが、とりあえずということで、トランパス MT の値段を聞きに行きました。
谷町のアルペンの向かいに BEE LINE さんができていたので、そこに行ってきました。
結論から言うと、5 本(お尻に背負っているスペア)を交換すると、8 万弱、ということです。
そんなに高いの?
BEE LINE は安いと言う印象でしたが、これはダメですね。

組み替えの工賃、ということなんでしょうかね。
にしても、タイヤ組むのなんて、ガソリンスタンドのアルバイトでもできる程度のことで、多少の設備が必要なだけです。
真っ当に商売してもらいたいですね。

タイヤ交換 持ち込み、で調べたら、

松山市の持込タイヤ交換専門店(1本1,485円~)車検の速太郎 松山店

と出てきました。
まあ、2,000 円だとしても、やはり 1 万前後で交換できそうです。

格安のマッドタイヤ

マッドタイヤに交換するとなれば1本当たり大体1万円以上の出費は覚悟しなければなりません。それがトランパスM/Tなら1本1万円以下の出費に抑えることができる神タイヤです。

ネットショップの中には1本7,000円台で取り扱っているところもあります。国内タイヤメーカーのジムニー用マッドタイヤでこの価格は最安値です。

参考:195R16 104Q TRANPATH M/T – Google ショッピング

海外タイヤメーカーにも格安マッドタイヤはありますが、国内タイヤメーカー並の品質や信頼性を期待できるかは微妙なところです。あらゆる面で考えるとトランパスM/Tはコスパ最高タイヤなんです。

タイヤ自体、よく探してませんが、パッとみただけでも、8,000 円台で売られていますから。
探せば 7,000 円くらいのところもあるかもしれませんね。

あと、このサイズのタイヤを履くとなると、ノーマル 175 → 195 と 20mm 幅が増えるんですが、ホイルはそのままでいいのかなと思います。
ホイルも欲しいんですけど、どうせガリっとやるだろうし、先立つものないし、悩みどころです。

それはそうと、なんなんでしょうか、この数字は。
クッソ遅い軽四なんですけど、ミニよりも悪いですね。
4t ユニック、キャンター並ですよ、これ。
キャンターは軽油ですから燃料が安いので、ジムニーの方がよろしくない感じ。
黒だから、エアコンガンガンで燃費が悪化しているのでしょうか。。。

それで、輸出許可のために必要な書類作りをしていたんですが、Amazon や Walmart で買い込んだ生活用品は、インボイスがバラバラなので、ダウンロードして PDF に変換してまとめているのですが、単純作業なので、AppleScript で Safari を操作して自動化しているのです。
curl とか、wget で落とせたら、もっと早くて確実なんでしょうが、ログインが必要な先にあるので、Safari でやった方が楽かなと思ったわけです。

前回まではバナー広告とか、そういうのを CSS に細工して非表示にしてから PDF にして保存していたのですが、Walmart の画面デザインが変わって動作しなくなったので、ソースをダウンロードするスクリプトと PDF に変換するスクリプトを分けたんですが、ソースをダウンロードするスクリプトすら Walmart は、動かなくなりました。
Amazon とか他は問題ないんですけど。。。
さらに、手動で保存して PDF に変換する際に、もう無茶苦茶にレイアウトが崩れる(多分 CSS が引っ張ってこれてない)ので、使い物になりません。
大した量ではないので、手動でやりましたが、本当に不毛です。
なんとかならないもんでしょうかね。

月曜日までに書類は揃えないといけないので、ボチボチ頑張りたいと思います。