お店づくりのアイデア

当面先になると思うんですが、お店を DIY で作りたいと思うのです。
前回は、丸太小屋だったんですが、次は、コンテナハウスにしたいな、と思っているんです。
作り方や、アイデアのビデオを youtube で見ているんですが、結構参考になるものがあったので、記録しておこうと思います。

EP01

EP02

EP03

ただ、このビデオは、土地に固定することを前提としているのですが、いつでもトレーラで移動することを前提に考えています。

コンテナハウスは、事実上一般の住宅と変わりませんから、固定資産税がかかりますし、建築確認が必要になります。

トレーラハウスは、その逆で、固定資産税がかからず、建築確認が不要で、「車両」という扱いになります。
でも、ナンバーが取れるようなトレーラを個人が簡単に作れるるかというとかなり難しそう。。。
なので、こうするのです!
じゃ~ん!

つまり、動かせよといわれたら、ヘッドで行ってちょっと引っぱって見せれば、お役人様には速やかにお引取りいただけるはずです!

他にもトレーラハウスとして認められるには、色々と条件があるようです。

それはそうとアメリカですが、コンテナがずいぶん安いですね。

上記のビデオからリンクされれている コンテナ販売サイト だと、40ft HQ の新品(one-trip)が、たったの $4,530.00 なんですよ。

これ、日本だと 80 万くらいします。
なんとも。。。

まあ、いつになったら実現できるかはさっぱり謎ですが、夢はでっかく持ちたいと思います。