製函機・封函機 その後

製函機・封函機 の件のその後です。

Strapack の T-55 のランダム型封函機ですが、問題があって三相電源を必要とするのです。

それで、単相で動作する(圧縮空気は必要)積水のワークメイト 41 について、問い合わせをしたところ、営業さんが松山に来るタイミンで説明してくださいましたので、忘れないうちに書いておこうと思います。

結論からいえば、やはりランダム型の封函機がうちの作業的には一番向いている、ということでした。
ただ、封函機なので、封函しかできません。
封函前のフラップの折込も人力でしないといけません。

フラップの折込も自動のタイプは、ワークメイト 61/62 というモデルになるんですが、価格が相当違う上、三相電源が必要になります。
見るからに高そうですし、ここまでの能力は必要ありません。

話をもとに戻して、封函機は封をするだけなので、商品を詰めるための箱の組立自体も人力になります。
それが嫌な場合は、ワークメイト 13 を使うそうです。
この簡易型の製函機は、単相 100V と圧縮空気で動作します。
幅については、ハンドルの調整が必要ですが、それ以外の調整はいらないようです。
この場合、そこは貼られている状態になるので、ワークメイト 31 の底を貼る機能は殺して使うそうです。

ちなみにお値段ですが、ワークメイト 41 は MonotaRO 価格で 1,852,500 円(税抜) です。

まあ、その前に別の問題として、AmazonFBA には大型商品が今のところ 500 アイテムしか預けられません。
既に殆どいっぱいいっぱいなのです。
なのでもっともっと売り上げて、納品できる絶対量を増やしてもらわないと、二進も三進も行きません。
売り切れも頻発しているのですが、需要が全く読めていないので、これも改善していかなければなりません。

とりあえずは、1,000 — 2,000 アイテムくらいは預けられるようにならなければと思いますが、平均の原価が 3,000 円なら、300 — 600 万の在庫を持つということになるわけで、これまた遥かな道のりだなという感じもしないでもないのですが、ボチボチ頑張りたいと思います。

航空券の予約ミス

今回の米国行ですが、行きはロス経由、帰りはシカゴ・オヘア経由でビジネス席が取れました。(もちろん、特典航空券=タダです)

でも、問題が発生です。
ロスからローリー・ダーラムへはタダで行けないうことが判明。

仕方なくキャンセルして、行きもシカゴ経由に予約し直して、3,100 円の手数料損害。

それで、シカゴまでは運良く空席があったので、ファーストクラスにしました。
ファーストクラスって 8 席しかないんですね。
ちょっと楽しみではあるんですけど、クロックス+ワークマン服で乗っていいもんでしょうか?
クロックスは譲れないので、服は GU にアップグレードしようと思います。
一応、断っておきますが、クロックスは本物です。

今回もスタアラ組とはローリー・ダーラムで待ち合わせです。
なんでもレンタカーを借りるそうですが、当日はローリーに宿泊、前回はウォーレスの Holiday Inn だったんですが、空きがなくて、今回はウィルミントンに泊まることになりそうです。

とりあえず、コンテナが何本になるか、もしかしたら 3 本になるかも的な話なんですが、最終的にはやってみないとわからなさそうです。
時間がかかるので、Drop & Pull というそうなのですが、一旦台切してヘッドは単体で帰り、バン詰めが終わったら再度やってきて引っ張っていってもらう式にしました。

VSL: YM UNIFORMITY V. 042W
CUT OFF AT CHARLESTON: 7/24 16:00
ETD CHARLESTON: 7/26
VIA BUSAN: 8/20-25
ETA MATSUYAMA: 8/25頃予定

ブッキングですが、ETD が 7/26 で、カットが 7/24 なので、7/23 は絶対に死守せねばなりません。
なりませんが。。。はてさてどうなることやら。
駄目なら、一週間伸びるだけですが、そういうのが積もり積もって、かれこれです。
ここいらが正念場。

バーガーからチャールストンまでは Google Maps 曰く 4 時間ほど。
203 miles あるので、平均 50mph(約 80km/h)の計算ですけど、引っ張ってるからもうちょい掛かりそう。
7/23 の午前中には終わるんじゃないかと踏んでいるんですけど、まあ、なんとかなるでしょう。

帰りですが、24 日にシカゴを発つんですが、時差の計算を間違えて、26 日、朝から神社の祭日で仕事なのに、大事を取って翌日の接続にしてしまって、大事です。
キャンセルするとまた 3,100 円の損が出るし、成田から羽田までの移動のコスト、宿泊のコストで小一万かかるわけで、乗り継げるかどうかはさておき、ジェットスターを予約しました。
一応、払い戻しオプションの 2,000 円は付けておきましたから、乗り遅れたら素直に JAL で帰ります。

それはそうと、すっかり忘れていた次の貨物の件です。

Target vessel: ONE Olympus V. 056
ETD LAX 7/1
ETA Kobe 7/17

ということで、すんなり行ったら 7/18 くらいには通関できると思いますが、不確実です。
それに、先月ヘッドの点検整備がでていていなので、今回はそれもしないといけないです。
週末にはアメリカに行かないといけないので、事実上アメリカに行く直前は無理すぎます。

戻ってきてすぐは時差ボケもあるだろうし、神社もあるので難しいところで、7/28 に出発して、瀬戸大橋を日付が変わってから渡る感じで、7/29 に神戸に行く感じかなというところです。

次回入荷アイテムですが、主に Lodge のクッキングウェア なんですが、たまたま見かけたドリルビットを買ったものもが含まれます。
おそらく使い物にはならないのでしょうけど、$15.99 ほどだったので、まあ、ものは試しです。

こんなの。
万一、使えたら儲けものです。
使えたら、ですけど。

ちなみに ★ 1 です。

他には特に目新しいものはないんですが、サヤフォーク 等も入荷します。
よく考えると、大きいので、送料を考えると、ビジネス的には、かなり微妙なアイテムになりそうです。