北条祭り終了

4 日間の北条祭りですが、とりあえず無事に終えることができました。
ほっとしていますが、疲れもどっと出ています。

とにかく台風が心配でなりませんでしたが、幸いに愛媛・松山は風が強かったくらいで、雨が降るわけでもなく、行事も滞りなく行うことができました。
その一方で、亡くなった方もいらっしゃいますし、今も避難を余儀なくされるほどの被害を受けた方、そこまでではないにせよ、生活の基盤にダメージを受けた方も少なくないと思います。
まずは、お見舞いを申し上げますとともに、早期に生活が再建されるようにお祈り申し上げます。

お祭りが終わって、夕方、白と 5 号と、6 号と散歩しました。
直会で飲んだので、家に帰れないので 5 号に迎えに来てもらったのです。

それで、うちの隣の八幡さまの参道に、自分が確か小学校高学年くらいの時に引っ越してきたんですが、目魯止神社の小さな祠があるんですね。
そこの祠がなくなっていてびっくりです。
どういうことだろうかと見ていると、すごく可愛い子がいましたが、向こうも、6 号が気になるようです。
写真を撮ろうとしたんですが、なかなかすばしっこくって、ようやく撮った一枚です。

散歩の途中で同じ組のおじさんに会ったので、一緒に散歩をしながら世間話をしました。
祠ですが、どうも屋根が痛んで昨日屋根を剥がしていた、ということなので、修理に出したようです。

今回の秋祭りですが、以前総代をされていた方、複数が亡くなったと聞きました。
他にも顔を見ない氏子さんがいたので、元気ですかと聞いたら、亡くなったと知らされました。

組のおじさんも 80 になったんだ、ということを言っていて、自分が歳をとるように、周りの人も同じく歳をとります。
近所の方、お世話になった方、今回の台風のような災害がいつあるかわかりませんし、周りの人ともう少し、話をしたり、いわゆる近所づきあいといか、そういう機会を持ちたいと思いました。

明日は神社の祭日なので、まだ少し神社の仕事が続きます。
もうひと頑張りしたいと思います。

17 日は、午前中は歯医者なのですが、午後からは、薪乾燥機の作業を再開したいと思っています。
今年の冬の薪のことのお問い合わせを少しづつ頂いているんですが、強制乾燥した薪については、乾燥機の工事がいつ終わるのか、はっきりとしたことが見えていないので、なんとも言えないところです。
自然乾燥薪の在庫はありますので、当面はそちらでの対応となりますので、ご了承ください。