逆三角マーク

前からなんだろうと思っていたのですが、ヘッド(トラクタ)やトレーラについている「▽」マークの意味を調べてみました。

ディーラーさんに予算と条件を話して、探してもらい、条件に近い車が見つかったのですが、それにも「▽」マークがついてます。

「▽」マークは、なんかでかい車についているというイメージがあったんですが、緩和標章といい、緩和車両(保安基準の緩和を許可された車両)のマークだそうです。

保安基準というのは、たとえば、高さが 3.8m までとか、長さが 12m までとか、重さが 20t までとか、そういう制限です。
この制限を超えてもいいよ、緩和しますよ、ということのようです。

写真の VOLVO FH は、リアエアサスで第五輪荷重が 11.5t あるんですが、そうすると、おそらくリアの軸重が 10t を超えるため、緩和車両ということになるってことなんでしょうね。

うちの車庫は、手前でも天井が約 4m 位と低く、奥に行くに連れて 2% 勾配を取ってあり、グローブトロッターキャブだと、保安基準スレスレの約 3.8m あるため、照明なんかに当たりかねない感じです。
まあ、その時はその時で、車庫の床を掘り下げるしかないんでしょうが。

それにしても、予算超過しているし(こっちは総額で言ったつもり、ディーラーさんは、車両本体の税抜価格で聞いたつもり)、台車に掛ける予算が全くありません。

早くしないと来年の仕入れに間に合わないし、仕入れが済んだら、トレーラに用事なんて当面ないし、牽引の運転の練習くらいにしか使う当てもないので、来週早々には決断したいと思います。