薪製造機の管用ネジのサイズ等の確認

赤い方、WP36 のオイルタンクのドレン、それと、インフィードローラーの油圧モータのドレンホースの両端のネジの種類とサイズの確認をしました。

作動油タンクのドレンと、ドレンホースの戻り側は同じサイズです。
G1/2 でした。

モータのドレンポートはG1/4です。

サイズは違うんですが、どちらも 1004 ですね。
片方 1/2″, もう片方が 1/4″ なんていう既製品のホースってあるんでしょうか。
ドレンなので、圧はほとんどかからないはずなので、耐圧ホースである必要があるのか、ちょっと怪しいですが。。。
1/2″ から 1/4″ に変換した方がいいような気がします。

まあ、こちらのホースは傷んでいるわけではないし、ログテーブルの在庫がないので、とりあえず、口金だけ調べて、一旦元に戻そうと思います。

作動油タンクのドレンですが、パッキンとかなかったんですよね。
G1/2 で平行ネジだと思うんですが、今まで漏れてなかったのは不思議です。
麓技研のドレンコックで G ネジのものを探してみたんですが、F102SX が G ネジで 3/8″ なんでだけです。
1/2″ のものは見当たりませんでした。

あと KOHLER エンジンですが、Command って、1438 を使うようにメーカーサイトにあったんですね。
使用をざっとみてみると、3/8″ NPT のようです。
まあ、もう直ぐエンジンオイルを交換するタイミングではあるので、ネジを確認してみようと思います。

〒791-3155 愛媛県伊予郡松前町鶴吉5−5
 
いよ翁
〒791-3155 愛媛県伊予郡松前町鶴吉5−5 
 
それはそうと、前々から行ってみたかったそば屋さんに行きました。
早めに行ったつもりですが、並びました。

上品な店構えに、上品なお値段。
大盛りとかはなくて、800 円のざるを追加で頼む形になるので、ものすごく高くつきます。
見ての通り、量はものすごく少ないので、食事にはなりませんね。
とても美味しくいただきましたが、多分、1 万円くらい払えば、お腹いっぱいになるかもしれません。
あくまでもそばのおやつと思う必要があります。

仕方がないので、たこ焼き追加です。
たこ焼きも高くなったもんで 700 円もしました。
この調子で行くと餓死しかねませんね。

Bobcat の修理が終わったと連絡があったので様子を見てきました。
シリンダも元通り、グリスが差しづらいピンも表からさせるように改造してもらえました。
ちょっと修理代がいくらかかったかが怖い気がしますが、まあ、これでまたバリバリ仕事をしてもらいます。

ほりにし ようやくゲットしました

今日は午前中お札の郵送作業をしました。
午後から、原木代の支払いだとか、薪割り機の改造で出かけたんですけど、平日だし、帰りにエミフル MASAKI に寄りました。

この前の焚き火会の時にも、ちょっと話題になったんですよ。
前々から気になっていたんですが、エミフルの FREAK’S STORE で売ってて、ようやくゲットしました。

まあ、Amazon とかでも売っているようなんですけど。

それと、久世福 で醤油もゲットしました。
まえに買ったワサビが好みで、一緒に買ったさみし醤油も非常によろしくて、ワサビがなくなったので、本命はそれだったんですが、だし醤油セットもついでに買ってみました。
ここはなんでもすごくお高いのですが、基本的にハズレがほとんどないのです。

あとは、無印によって、キッチンの小物を整理する物入れを買っておしまいです。

明日は昭和の日で祝日なのですが、雨の予報なので、のんびりしたいところです。
早速 ほりにし を使いたいので、ロッジのスクエアグリルパン L8SGP3 を使ってお肉を焼きたいと思います。

明後日 30 日は、朝、春祭りの準備があります。
車検が切れてしまうので、まな板台車を整備工場に持っていって、その前に、メッシュパレットを園に運ぼうと思います。
ボチボチ頑張ります。