品切れ商品がようやく入荷

なんだかんだで遅れに遅れていた商品がようやく入荷します。

HEUNG-A TOKYO V.0566S
PUS ETD: 7/31
松山 ETA: 8/1

ということで、本日、CFS 搬入、その後、保税倉庫に移して検品等の作業を経て、通関の予定です。

今回は、定番アイテムの NO-SPILL ガソリン缶ハンマー斧ボブキャット用リム煙突ブラシロッド など、品切れしてご迷惑をおかけしている商品の他に、猫トイレドラム缶ストーブ も入荷します。

litter-box猫トイレ ですが、自分で使うつもりで航空輸入したもののうち一つを売り出してみたのですが、売れるまでに時間がかかったんですよね。
ただ、個人的にはもうこれなしではやっていけないくらいのレベルで気に入っているアイテムなので、きっと良さは伝わると思うので、仕入れてみました。
非常にかさばるもののため、航空便で輸入していたのでは商売になりませんが、船便で入れる場合、通関のコストが嵩むので、ある程度数をまとめないといけないので、結構冒険です。

肝心の掃除方法ですが、下の図のような 3 ステップになります。

litterbox-demostrate

  • 猫トイレ を右に回転させます。すのこの間にきれいな砂が落ち、大きな塊のゴミは、引き出し式のトレーに分別回収されます。
  • 猫トイレ を反転させると、回収されていたきれいな砂が戻ります。
  • 引き出しからゴミを回収して終了。

実にシンプルで、本当に楽ですので、ぜひお試しいただきたいと思います。

ドラム缶ストーブ は、前回、試しに数点だけ仕入れてみたのですが、すぐに売り切れたので、思い切って 12 点も仕入れてみたので、売れなかったら大事です。

仕入れ価格ですが、$50 程なんですが、重たくて、送料がかさんでしまうので、販売価格は少々残念なことになってしまっています。

特に国内の運賃がヤマトの一件があって依頼、高止まりしてしまっているので、どうにもこうにも難しいのです。

仕入れる量が量だけに価格や運賃を交渉できる状態ではないので、許してやってください。

夏場は当然といえば当然ですが、閑古鳥が鳴いているし、薪屋の方で出費が続いているので、なかなかと厳しいものがあります。

ボチボチ売れてくれるといいんですけど、まあ、自分で輸入し、在庫をするリスクも負い、不良品の責任も負い、それでどれだけの利益が出るのかというと、算数のできる人なら、すぐにわかると思います。

それでも、「これはいい商品だな」と思って仕入れたものが、売れる、人に価値を認めてもらえ、その商品で喜んでもらえる、というのはとてもやりがいがあることです。

これからも、良いものを世界から探して、紹介していけるよう、頑張りたいと思います。

Cordwood Covers — Holz Hausen のカバーを Toptex で作る話をしたら…

出典 https://www.cordwoodcovers.com

もうすでに似た商品が売られていたでござるの巻。

これも、H さん情報。

お値段は、米国内送料を含めて $139 です。

日本に持ってくるとどうなるのかというと、USPS で送ってもらって $79 かかるそうなので、$218 ですね。
個人輸入した場合。
この金額になると、個人輸入でも、税がかかりますが、やってみないとわからない感じ。
仮に為替レートが 110 円、手数料 4% で、税別で、25157.2 円です。
消費税が 8% 課税されたとしたら、その場合は総額 27,170 円です。

さて、これを船便で運んで商売になるかというと、仕入れが $139 の場合で、容積等がわかりませんが、1m3 あたり 40 個 = 一つ、25L くらい、だいたい 100 サイズくらいのパッケージであると仮定して、一つ 2,000 円程度の物流経費がかかります。

おそらくこの商品は関税がかかるものと思いますので、4% だと仮定すると、同じ為替レートで運賃等を含まず純粋に商品部分だけで、約 17,900 円ほどになります。

倉庫のでの検収と、国内配送料で約 1,000 円。

そうすると、20,900 円が振っても鼻血が出ないどころか、見落としがあったら即赤字になる数字。

また、モールでの販売経費が約 2 割かかります。

そうすると、26,125 円が原価、ということになります。

1 割くらいは粗利をいただかないと、ということになると 28,800 円というところですが、とても売れるとは思えない高級品になってしまいます。

個人輸入した場合と比べても、多少割高という程度に押さえられているので、仕入れが安くならない限りこれ以上劇的にはどうにもならないかなと。

米国内での販売価格の 6 掛けくらいで卸して貰えれば、19,800 円とかで売れる可能性はあるんですが、それだけの数をコミットして、まとめて運ぶ経済力もなければ、この商品がそこまで日本でブレイクするとも思えないですし、やはり、国内で縫製して作成しようと思います。