食品衛生法の届出の備忘録

前回の通関の前の、食品衛生法の届出でミスがあり、時間をかなりロスしたのですが、どうせまた忘れるので記録しておこうと思います。
大部分の人には、関心のない話だと思いますが、まあ、結構手間なんだなぁってことを感じていただければと思います。
とはいえ、六甲の場合、検疫所が引っ越して、税関の庁舎内に移ってきた ので、相当楽になったんですが。

検疫所の引越しといえば、六甲アイランドは、去年かなりの高潮被害を受けたのですが、その時検疫所も水浸しになってしまったのです。

今回、至る所に土嚢だのが用意されていて、そういう季節になったんだな、などと感じつつ、被害が出ないことを祈らずにはいられませんでした。
フェラーリ ですが、営業していませんでしたし。

それで、何がまずかったのか、というと届出の際に、1 つの届出あたりのアイテム数の上限を超えてしまっていた、ということです。

でもなあ、説明書に、そんなことは一言も書いてないんですけどね。

記載方法見てわかる通り、かなり面倒くさくて、その上資料の添付も必要になるので、素人にはなかなか厳しいのです。
いつもは事前に FAX を送っているのですが、今回は、FAX の送信ミスも重なってしまいました。

基本的にはコピペ作業になるので、単純な繰り返しです。
ただ、単にコピペではないので、かったるいので、ここらで届出用のシステムを開発しておこうと思います。

ざっと調べたところ、PHP で PDF を出力するのが楽そうかなと思いました。

なんせ、雛形用の PDF まで用意してくれているので、これを埋めていくだけで済みます。

実際に、PDF の雛形を埋めて、履歴書を作るサンプルサイトもありますが、IPA 明朝体を埋め込んでいるのか、表示もずれずに良いです。
表示がずれるといえば、クリックポストとか、ズレまくるんだけど、どこの素人が開発してるんだよ、って感じです。

TCPDF は HTML をそのまま PDF に出力することもできるため、あまり凝ったことをする必要がない場合には、その方が楽かもしれません。

まあ、先に、Python と機械学習を勉強して、選別用のシステムを作れよ、と言われそうなんな気もしますが。。。

次の届出までに、ある程度形にできたらいいなと思います。