耐熱ガラスが割れました

今日は倉庫の片付けというか、出荷作業でした。
寒いので、ロケットストーブを焚いています。

カグツチの耐熱ガラスですが、M4 の小さなワッシャーで固定してあるだけで、ろくにガラスを押さえていないものだから、ワッシャーが押さえてある部分が削れたのか、5 號がドアを開けたタイミングでガラスが外れて内に倒れ込んで、その拍子に割れてしまいました。

驚いたのが値段。
W 300mm x H 200m, t = 5mm なんですけど、ネットでざっと値段を見ると、1 万以上するんですね。
アホくさい。

現物のネジを持っていて、M3 だと分かったのでひとまわり大きくしたくて M4 のワッシャーを買って帰ったら、もともと M4 だったという笑えないオチがあって、当然ガラスを押さえられないので、仕方ないのでカッターを折って、間に合わせの押さえ金物を作って応急で固定しました。
というか、これくらいちゃんと押さえておかないと、1, 2mm しかかかってないっていうのも、かなりやっつけ仕事だと思うんですけどね。

とりあえずガラスを買うのはアホらしいので、明日冷えたら、鉄板で蓋をしようと思います。

それはそうと、今日は特に風が強かったのものあるんですが、温まってない時って、本当に風圧帯の影響をもろに受けますね。
かなり煙が逆流して、髪が臭くなりました。
ファンで強制的に排煙するようにしたほうがいいかも。

焚き付けというか、安定した温度にまで持っていくのがかなり面倒くさいので、豆炭を買おうと思ったんですが、どこで打っているかもわからず、燃料にお金をかけるのも嫌だし、バーナーの火力をアップしたほうがいいんじゃないのかなと思ったり思わな語りですが、よく考えるとそっちの方が高いような気もするし、おいおい試してみようと思います。