薪ヤードには水がない! — 次は井戸掘りだ!

薪ヤードには水がありません。
薪を乾燥させるためにボイラーを使う予定なのですが、当然、水が沢山必要になります。
無論、トラックで水を運んでそれで間に合うのでしょうが、面倒くさいです。

というわけで、井戸掘りに挑戦したいと思っています。

まあ、真っ先に思いつくのは、上総掘り ですが、そもそも論として、関東平野と愛媛の山奥とでは、地質が違いすぎます。
また、何よりも問題なのは、一人でできません。

また愛媛といえば、塩ビパイプを使った簡易井戸掘機を考案した人がいるわけで、そういう方法もあるかと思いますが、平地ではないので、ある程度掘らないといけないと思われること、また、この辺の山は、もれなく真砂土なので、真砂土には、風化していない花崗岩の層が頻繁に見られることから、塩ビパイプで掘るのはほぼ 100% 無理だろう、と思います。

そうなると、普通に、ボーリングマシンを使うということになるわけですが、低価格を謳うものを見つけました。

最初、動画の 20 万というのを見て、この機械が 20 万なら、安いので買おうかと思ったんですが、実際には、100 万近くするようです。

いくらなんで、100 万もはねぇ。。。

ちなみに、eBay で well boring machine で検索すると。。。

あたりがヒットするんですが、これで値段は、$3,600 なんです。

まあ、こんな馬鹿でかいものをおいておくのにも困りますので買う気は更々ないのですが。。。

この装置の面白いと思った点は、ポールディガーを使ったり、重量挙げ用のおもりをウエイトに使っていることですね。

いずれにせよ、これらの装置の構造を見てわかったこととしては、基本的には、パイプをくるくる回せばいいということです。

この動画ではねじ切り機をつかっているようです。

うちにくるくる回す機械は。。。ありますね、ドリル式薪割り機が。

というわけで、当面の作戦は決まりました。

青空さんの動画に一部始終が公開されているし、自分は石に当たったら諦めようと思っているので、あそこまで難儀をすることもなさそうには思うんですが。