薪ハウスはとりあえず完成!?

今日も建前です。

もう 3 日なので、だいぶ要領を心得たような気がしますし、今日は、S くんが手伝ってくれました。
劇的に作業効率がアップする、ということはないのですが、まあ、気分だけでも全然楽にはなります。

というわけで、とりあえず、完成といっていいのかどうなのかわかりませんが、一応、据え終わりはしました。

結局、一番奥のフレームは、一旦、吊って下ろして、地面で組み直して、再度据えたんですが、今度は、レベル調整用の板を逆に入れていることに気づいて、また吊って、据え直しで、どっと疲れがでてしまいました。

屋根は結局のところ、波板にすることにしました。

それはそうと、ガッチャで引っ張っている方向ですが、全く剛性がないです。
まあ、壁がないので当然ではあるんですが、トーフにワイヤーとターンバックルで引き寄せて、風で吹き飛ばされたりしないように、しっかりと基礎に緊結して、剛性も確保しておきたいと思います。

明日は、雨の予報だったんですが、確率が下がっているようなので、作業ができるようなら、少しでも進めておこうと思います。

ブレイブ薪割り機(DUAL タイプ)の不具合報告 — エンジンマウントブラケット根元の溶接破断で作動油漏れ

K さんより、ブレイブ薪割り機から、作動油漏れの不具合報告(含む、写真)を頂きました。

見ての通りですが、エンジンのマウントブラケットの溶接の根元の部分にクラックが発生して、作動油が漏れています。
最初どこから漏れているのかわからなかったものの、最近は 1 時間に 1L 近く漏れる、とのことです。

エンジンをぶつけた覚えはない、とのことですが、エンジンの振動などでこのようになるとは思えないので、溶接の不良かもしれません。

念のために情報を共有し、確認して欲しい、とのことです。
みなさんも、この部分に不具合がないか、時間がある時にチェックをしてみてくださいますよう、お願いいたします。

この他のブレイブ(DUAL タイプ)の不具合として、ラムの溶接不良がありましたので、未チェックの方は、合わせて確認をお願いいたします。