プチ同窓会に出かけました

今日は夕方までゴロゴロして過ごしました。というか、日付が変わっているから昨日ですけど。
たまにはそういう日もあってもいいかなと。

夕方、なんだかんだで学年全体で集まる同窓会は中止になったんですが、クラスでは集まろうということになったので、久しぶりに街に出かけました。

銀天街と、大街道との境目あたりのお店が会場でした。
17 時からかと思って行ったら、誰もいないのです。
よくみると 18 時からでした。

少し時間を潰す必要があるので、うろうろすることにしたんですが、大街道はまだマシなんですが、銀天河の方は随分と寂れている感じがします。
とにかく暗い、狭い、古い、そして、空きテナント多数です。
かなり深刻に感じました。
献血しようと思うと終わってるし、猫カフェを見つけたんですが、入ってゆっくりするほど時間はないし、それ以前に初老の爺さんが一人で入って良いお店ではない気もしないでもないのでした。

同窓会ですが、うちのクラスは 4 人の予定が一人すっぽかして 3 人で、隣のクラスは 9 人でした。
本来は 2 次回用に押さえてあったようで、たまたま 2 クラスが同じところになった、という具合のようです。
自分はサクリと暮らす感じにスルーされて誰かわからなかった発言があったんですが、きっとマスクをしていたせいだと思います。

車で行ったので、飲まずに 1 次会で帰りましたが、ふと思い返すと、高校生だったのは 30 年以上前なんですよね。
自分は結構忘れているんですが、体育祭の時にどのグループだったとか、どこが優勝したとか、みんなよく昔のことを覚えているなと感心しました。
自分がよく覚えているのは、水が緑色になったプールで泳がされた(体育の水泳の授業をサボった)とか、麻雀をやっててパイを取り上げられたとか、遅刻をして怒られたとか、まあ、そんな感じのことばかりです。

それはそうと、Jetpack の Markdown 問題その後です。
結論を書くとまだ解決してないのですが、忘れないうちに試したことを書いておこうと思います。

まず、Jetpack 以外のプラグインとコンフリクトしている可能性を考えて、Jetpack 以外を deactivate して様子を見ましたが、改善しませんでした。

そこで、Jetpack を deactivate してから削除し、再度インストールをしたんです。
その結果、Carousel galleries などまで無効になって、Markdown 以外も有効にできなくなりました。

lolipop の WAF の問題かと思って、これも切ってみたんですが、変化なし。
XMLRPC も問題はないように見えるんです。

そうしたところ、Jetpack の一番下の方に Debug メニューがあることに気づきました。
しかし、正常との表示です。
Debug の隣に Modules メニューがあるんですが、確認すると Carousel や Markdown は無効な状態でした。
なので、設定で有効にしても反映されず、設定画面をリロードすると元に戻ってしまっていたようです。
これらを Activate して、確かに Carousel などはアクティブになって、設定も反映されるし、実際にポストも期待の表示になったんですが、Markdown だけはうんともすんともうまく行きません。

WordPress 自体も、Dashboard → Updates で、インストールし直してみたんですが、変化なしです。

それと、軽トレーラの件です。
ジムニー側のワイヤリングについて、いろいろ調べてみたんですが、詳しい動画を見つけました。

結局、切った張ったするようですが、エレクトロタップを使ったら配線がぶくぶくになってしまうし、多分、振動とかで元のワイヤが切れてしまうと思うんですが、ビデオの後の方でハンダ付でやってました。

それで、単に分岐させるんじゃなくて、トレーラへの電源はバッ直でとって、リレーをかましてました。
本当にバッ直で、前からずんずん引っ張ってきているんですが、思うに、ジムニーはリアの左側にシガーソケットがあり、そこは容量に相当余裕があると思うので、どうしてそこから取らなかったのかしら、と思ったり思わなかったりです。

あと、リレーをかまさない方法でやっている人が、すべての線に 5A のヒューズをかましていたんです。
アース線にだけかましたんじゃダメなんでしょうかね?
でもまあ、リレーを使うなら、リレーに突っ込む電源線に 5A のヒューズをかましておけば、60W 超えたら飛んでくれるとは思うんですが、防水とか不味くて飛んだら、下手のところにヒューズをつけると難儀をするような気がしないでもないです。

リレーの値段ですが、SOREX SUNTREX のものは、15,000 円くらいしてとんでもなく高いです。

トレーラのテールランプの件ですが、キットに付属してきたものを確認すると、線が 3 本だけなんです。
ブレーキ(ウインカー)、スモール、あとアースだと思うんです。
点灯させてみないとわかりませんが、99% くらいの確率で、ウインカーは赤く点滅する気がするのです。
少なくともレンズは全面赤いので、車検は通らないと思います。

ほぼこれと一緒です。

ヤフオクで、ほぼ似た外寸、取り付けボルト間隔のものを見つけたので落札してみました。
2,040 円 + 送料 900 円 – クーポン 200 円、支払い総額 2,740 円でした。

ダウンライト、これ、車検に対応しているかしら、と思ったりもするんですが、まあ最悪はスイッチをつけて作業等と言い張ろうかと思います。
物理的にライトが存在している以上、点灯しないと整備不良になるし、その部分だけ取り外すことはできないと思うので。

ウインカーですが、記憶が確かなら、横方向からもある程度視認できないといけなかった気がしないでもないのです。
トラクタの側の話だったか、ただ、大型の場合、横にもウインカーはついてますからね。
車幅灯、リフレクタ、その辺の保安基準も調べる必要がありそうです。

リレーですが、Ryder TF 2218/7H というものが出回っています。
これも国内で買うと SOREX より多少安く、eBay で買うと国内で買うより多少安くて、半額くらいという感じです。

ちょっとでっかくなるけど、これなら 1/10 の価格だし、リレーやヒューズが死んでも個別に交換できるし。
7 極のうち 1 極は使ってないし、リレーに関しては、電源線自体はいらないので、実質、ウインカー左右、スモール、ブレーキ、バックで 5 つでいいわけですし。

ただまあ狭いリア周りのどこにこのボックスをつけるのか、というのは結構問題かもしれません。

病院でした

今日は朝イチから病院でした。
結論を書くと、もうこなくていいです、ということで一応治りました。
ただまあ、長くコルセットをした生活だったためか、筋力が落ちているのだと思うのですが、すぐに痛くなります。
ただ、骨の問題ではなく、あくまでも体力が落ちていることが問題だと思います。
そのうち元に戻るとは思いますが、無理をしないようにしたいと思います。

で、トイレですが、タカラさんがホーローパネルを貼りにきてくれたんですが。。。
最後の奥のパネル、寸法を間違えて 10cm 短くカットしてしまい、仕上がりませんでした。
なんとも。
オーダーの材料なので、最短でも 11 日までかかるそうで、これは困りました。
でも、こればかりはどうにもなりません。。。

それはそうと、前々から試してみたかったクリームパスです。

ほうれん草?
油断したら、溶けてまして。。。
サーモンではなくて、特売の銀鮭をつくって、皮がついたままだったので、ちょっと生臭かったです。
分量通りだと、味がかなり薄かったです。
普通にスープとして飲んだほうが良かったような。。。

それはそうと、その 2。
お宮に登って行っていると村の M 組の土場から RC をてんこ盛りのダンプが出てきたのです。
ほんの 100m 行った先に入って行って、その、総代の M さんのところなんですけど、砕石積み上げて何をしてるのというと、あれは M 組のだ、と聞いていたんで、思い立って M 組に電話をしてみたんですよ。
そしたら、砕石が貰えることになりました。
石積みの材料が微妙に余っているのも採石を持ってきてくれた時に、運んでもらえることになって、一気に駐車場工事が進みそうです。
とてもありがたいですね。
しばらくは砕石を踏み固めて、落ち着いたら舗装したいと思います。

八朔

今日から 8 月です。
昨日は疲れてしまい、ざっと片付けて帰ったので、夏越の片付けをしつつ、神社の巡回です。

たくさん、スイカとナスビのお供えをいただきましたので、氏子さんやお世話になっている方々に配って回りました。
それと、木から落ちて怪我をしていた件もだいぶ落ち着いたので快気祝いというか、お見舞いのお礼も配って回りました。
14 時からガス屋さんが給湯器の修理に来てくれる予定だったのですが、ぎりぎり間に合わず 14:10 くらいに戻れました。

給湯器ですが、お風呂のリモコンは断線していたようです。
給湯器自体の異常でなくてよかったです。

無事に修理されたので、西警察署に取りに行くのを忘れていた車庫証明を取りに行きました。
受け取ると、証明から 1 ヶ月以内、と書いてあるんですが。。。
入院したり、その後すっかり忘れたりで、3 ヶ月くらい経っちゃってるんですけど、使えるのでしょうか。。。

その後、PCR 検査に行きました。
というか、こっちが本来の目的で、警察署は街に行くのでついでなのですが。。。
いや、温泉に行こうと思ったら、陰性証明がいるようなんですよ。

本当は近くの薬局でやってもらおうと思っていたんですが、当日と翌日しか有効期間がないので、電話予約してから来てくださいというのですが、なかなか電話が繋がらず、ようやく繋がったと思ったら予約満了でした。
別の薬局はネット予約だったのでまだマシなんですが、こちらも最短の空きでも間に合いません。

なので、(公財)愛媛県総合保健協会(松山市味酒町1丁目10番地5)に行ってきました。

営業時間:月~金 16時~19時
検査方法:PCR検査のみ
備考: 予約不要です。 問い合わせ先 080-2379-1149 080-1375-5846

結構行列で、内容としては、説明を聞いている間綿棒を食わせさせられて、なんか用紙を記入、その後、綿棒をケースに入れて終了です。
感染してたら電話が来るそうです。

陰性証明は、スマホで QR コードを読み取ると確認できるということです。
それで、紙じゃないくていいのかなと思ったんですが、愛媛県の補助金の係の人に確認したら、スマホの画面を印刷したので OK ということでした。

検査自体は数分だし、風通しの良い奥がないので、気軽でよろしかったです。

その後せっかく街まで出かけたのだからと、ラーメンが食べたくて、山小屋に行ったんですよ。

山小屋、お客の入りが微妙で、古くからあるお店だけど、よく潰れないよね、奥まってるから家賃が安いんじゃないの、なんて 5 号と話しててたんですが、なんということでしょう。。。潰れてました。

もう、ラーメンの気分だったので激しく脱力してしまいました。

結構外さなくて、個人的には好きな味だったので、残念です。。。
こんなことなら三津まで行ったんだから、西署の前の長浜一番にいけばよかったと思ったりもしたんですが、後の祭りですし、味は山小屋の方が好き。
分校もあるけど、あれは公害レベルの臭い店だし、まあ、そこで仕込んでいるっていう証左でもあるけど、そんなのいらないし。

仕方なくうろついていると、どんとが 880 円と看板を出していたので、入ってみました。
こなかと比べたら気の毒ですが、かつやと比べるとずいぶんマシ。
ただ、味噌汁が味噌汁です。豚汁じゃない。
お代わり不可。

まあ、そんなこんなで、今日も一日終わってしまいました。
このところ休みが全くないので、明日はのんびりしたいところですが、夏越に来られなかった方にお札を送らないといけないので、ボチボチ作業を進めていこうと思います。

トイレの壁作り

トイレの壁作りが始まりました。

おニャー様がユニットバスと丸太の隙間に入って遊んでしまうのですが、掃除ができにくい箇所かなので、この際ちゃんと蓋をしてしまう予定です。

それで、少し前からユニットバスの給湯器のリモコンが動かなくなって、ガス屋さんに見てもらいました。
修理を始めたんですが、キッチンのリモコンまで動かなくなって、えらく大変そうにしていたんですが、とりあえず、キッチンだけは元に戻して、撤収してしまいました。
まあ、お湯が出ないわけではないのですが。。。
今のところ原因は不明です。
来週に出直すそうです。

今日も作業は分担で、5 号は薪割りだったんですが、暑くて 3, 4 カゴくらいでやめて戻ってきてしまいました。
その後、雑貨の梱包と納品を手伝ってくれたんですが、夕方、疲れたというのでご飯は食べに行くことにしました。
新しいお店を開拓しようと思ったんですが、街まで出かけるのはかったるいので、村から出たくないよね、ということになって、前から気になっているうどん屋の居抜きの別邸わははというお店に行くことにしました。

〒799-2651 愛媛県松山市堀江町990−8
 
〒799-2651 愛媛県松山市堀江町990−8 

海鮮メインのようなので、無難に海鮮丼定食を頼みましたが、非常に美味しいです。
ただ、常連さんがたむろする系で、ホスピタリティというか、最低限の接客にもちょっと難がある状態ですね。
そもそも注文を取りに来るまでに 10 分以上かかり、入店してから料理が出るまでに 30 分はかかりました。
まあ、夜は居酒屋モードのようで、食堂ではない、ということなのかもしれませんが。
味が良いだけに、また行きたいのですが、ああも待たされるのかと思うと、二の足を踏みそうです。
昼はランチもやっているので、暇な時に昼にもう一度行ってみるのはありかもしれません。

それはそうと、向かいのいしづち(という名の超ローカルコンビニ、というか、ナイトショップといっていた)の跡地が雪松になりました。
よもやうちの村に餃子の無人販売ができるとは思いませんでしたが、いつまで持つことやら。。。
36 個で 1,000 円もしますからね。

帰りには新しくできたダイレックスに寄って帰りました。

近くのラウンジのママさんに、どんな店ですかと聞いたら、品揃えがすごい、ということだったんですが、ドラッグストアだったと思っていたので、行ってびっくり、ドラッグストアでもあるんですが、テレビは売っているし、生鮮食品も売っているし、服まで売っている、なんでも売ってるんですよ。
なぜかポップコーンマシーンを買ってしまいました。

値段も安いし、コスモスと違ってお客を泥棒扱いするような威圧的で不快な張り紙もないし、キャッシュレスにも対応しているので、コスモスに行くことはないかなという感じです。

コスモスって、経営者がそういうタイプなんでしょうけど、だから店員も威圧的で、小銭が大量にあったので財布の中身を全部突っ込んだら詰まったことがあって、20 枚以上入れるなというようなことをいわれたんですけど、記憶が確かなら、硬貨一種類を 20 枚までは拒否することはできないハズで、つまりは 1, 5, 10, 50, 100, 500 のそれぞれ 20 舞だったと思うんですから、文句を言われる筋合いは微塵もないと思うんです。あまりに腹立たしいから、戻ってから調べてしまいました。

対人で支払うならいざ知らず、機械で支払うのだから、拒否するのなら、そういう設定にした上で、あらかじめ明示するべきだと思うんですけどね。拒否できる、であって、拒否しないお店だってあると思いますし。
硬貨の入金手数料もかかるし、そもそも、キャッシュレスに対応しないコスモスみたいな店があるから小銭ができるんです。
キャッシュレスに対応しない店は淘汰されてほしいですね。

ちなみにわはははキャッシュレス対応でした。

今治タオルを工場に買いに行きました

今日は午前中農協に行って、スタンドの代金支払いや共済の引き落としの手続きをしました。
その後、お宮の瓦や雨樋が傷んでいて、修理を頼んでいいという話になったので、その依頼に出かけたんです。
できている分だけでも薪を持ってきてという連絡があったので、その後急いでお宮に向かったんですが。。。

なんということでしょう。
お宮に着くなりバケツをひっくり返したように降り始めたじゃあありませんか。
ナビの画面が真っ赤(災害の危険がある場合の表示)になりました。
雨雲レーダーで確認すると、赤を通り越して黒のレベルの降りようです。
とても作業できる状態ではないので、撤収です。

その後、タイトルの通りなんですが、タオルの工場にお願いしてあったものが今日出来上がるということで、取りに行ってきました。
木から落ちて骨が折れたのもいい加減治りそうなので、快気祝いで何かをお返ししないと何ですが、散々悩んで今治タオルにしたのです。

それでせっかく今治まで行くので 5 号に名物を食べさせよう思い立って、行ってきました、元祖焼き豚玉子飯の白楽天
重松飯店と悩んだんですが、昼の部、重松飯店は終わるのが早いんですよ。
いつもは、そごうマートの弁当で食べている、いわゆるご当地 B 級グルメなんですけど、お弁当と違い玉子が半生でとろとろでした。
ボリューミーで、味は絶品です。
ただ元祖を名乗るだけあってちょっと値段は強気の設定で、二人で 2,000 円ほどかかりました。

で、タオルですが、サービスで自宅で使ってくださいとかなり余分にいただいたんです。
みるからに高そうだと 5 号値段を調べ始めたら、結構な額、いただいてしまったようです。
スイカと、お神酒のお下がりを持っていっただけなんですが。。。

玉子飯でかなりお腹いっぱいになったので、遅めの晩ごはんです。
今日は、麿健一、麿四川飯店が開店しました。
新メニューの炒飯です。

投入した秘技 その 1

投入した秘技 その 2

要するに、ご飯を洗って、生卵と混ぜ合わせる、ということを試しました。
具材は面倒臭いので、麻婆で使ったネギ、ザージャンです。

結果としては、まあまあ上手いこといった感じですね。
味付けですが、面倒臭いの粉末の中華スープの素をぶち込んだんですが、これ結構濃い味で、塩胡椒とかは一切してないんですが、それだけで味が十分に濃かったです。
後の問題は、水切りが不十分だったのと、卵が多かった点でしょうか。
ご飯を洗っていて、結構ダマになっているわかって、洗わなかったら自分の技量だと全体に塊のままでパラパラにはならなかったなと確信しました。
洗うというのはかなり大切だと思います。
ただ、水切りの時間が足りなくて、サラダボールスピナーで水切りしようかと思いつつも面倒で端折ったんですが、洗った水気をしっかり取るのは大切に思います。
後、一度に 2 人分作ったんですが、フライパンのサイズ、コンロの火力からして、ちょっと無理がありました。

麻婆は手抜きで、ザージャンはそれなりに作ったんですが、調味料はインスタントを使う前提でケチったら、風味がかなり残念なことになりました。
インスタントは所詮インスタントでした。
あと、インスタント、水溶き片栗粉も兼ねているんですが、120cc のところ読み間違えていて 180cc 入れちゃったもんだから、シャバシャバで、焦がすことができませんした。
不味くはないけど、ちょっと残念な仕上がり。

次回はもう少し上手くできると思います。

明日は、トイレの材料が届きます。
あと、給湯器のリモコンの調子が悪いので、それをガス屋さんが見にきてくれるんですが、薪仕事と合わせて頑張ります。

野暮用を片付けただけの日

今日は溜まっていた野暮用を片付けただけの日になってしまいました。

午前中は病院です。
いつもの薬をもらうだけなんですが、たまには診察も必要ということで、診察といっても検査というよりもパフォーマンスに近い感じではあるんですが、そういうものなのでしょう。

午後からはハローワークに出かけたり法務局に出かけたりの書類仕事をして、その後、園によりました。

M さんの力作の CLT で作った猫ちぐらですが、うちの子たちはビックサイズだから、入る気配がなかったのです。
ちょっと入り口を大きくするとか、改善が必要そうですので、一旦持っていくことにしました。
かわりに頼んでいたお御霊のケーシングが出来上がったものを引き取りました。

帰りにこの前のボブキャットのタイヤ交換代と、グリ石や回送代を支払って、17 時になったので本日終了です。

お宮第 2 駐車場(仮)ですけど、そのままだとぬかるんで使い物にならないし、入り口については舗装しないと滑って上り下りに問題があるので、引き続き作業が必要ではあるんですが、その際にアンダー(路盤材)が必要になるので、グリ石代を支払ったときに値段を聞いたのですが、今は RC で 1,700 円(税別、運賃別)/m3 だそうです。
新品だと倍くらいするので、まあ RC ですね。

あ、RC の R はリサイクルの R, C はクラッシャーランの C で、再生採石のこと です。
ただ、RC はプラントによって品質に著しい差があります。
たとえば、家屋を解体した場合に発生するコンクリートの場合、打ち込んである鉄筋やパイプなどの異物、造作の浴室などの場合、タイルであるとか、レンガであるとかが混入することがあります。
鉄筋は磁選機である程度除去されるのですが、当然、塩ビなどのパイプは磁石にくっつきませんし、タイルなども同様です。
なので、そういうものをどこまで除去してあるのか、という部分で幅があります。
舗装をする場合にはあまり問題にならないのですが、釘などの混入があるとパンクしたりする可能性が多少なり元発生しますし、カラフルなタイルなどは美観に問題があります。
なので、事前に現物(品質)を確認したほうがいいです。