台風直撃

ニュースでは、非常に大型で危ない、といわれていたので、かなり身構えていたんですが。。。
午前中は、日がさすというところまではいかないにしても、うっすらと明るいくらいの天気でした。

それで、家にこもっていてもと思って、三越に行ったんですが、臨時休業。
高島屋に行こうと思ったんですが、ググったら、やっぱり臨時休業。
まあ、それはそれで正しい判断なのだろうと思いました。

そうこうしているうちにみるみる空が暗くなって、強く降ったんですが、風はほとんどなくて、ちょっと拍子抜けといえば、不謹慎かもしれませんが、何れにせよ、平地では大したことはありませんでした。

神社はというと。。。
多分、山なので、枝が落ちていたり、あとは、紙垂なんかは交換しないと全部汚れたり、ちぎれたりしていると思います。

気になっているのは、薪の雨よけビニールです。
去年は、台風でほとんど吹き飛んだり、破れたりしてしまいました。

今年から 1 枚 200 円ほどの既製品を使っているのですが、台風を含めて、そろそろ耐久性・耐候性について結果が出そうです。

UV カットタイプで作った袋はごく短期間で朽ちたのですが、今までのところ、この袋についてはほぼほぼ問題なく使えています。

今後は薪乾燥機を使っていくことになるので、どちらかといえば、製品の養生に使用目的が変わると思いますが、コスト的にも 200 円なら、十分許容範囲です。

盆までには取り掛かりたかったのですが、山にある原木の移動も手付かずです。
100t ないかもと書いたんですが、100t ちょっとあったようです。
現場には積み込み用の重機がないので、どうしたもんか、作戦を立てないといけないところです。

第 2 ヤードに持って帰ろうと思うんですが、かなりチェンソーダストや、皮の剥がれたものなどが溜まってしまっているので、置き場を作るため、まずはそれの回収をしないといけません。

それと、ハウスの足の部材が足りなかった件ですが、出来上がってきたものの素地が出ているものを MonotaRO のパチモノ で保護しておきました。これ、本家 ローバル よりもかなり安いのですが、よほどシビアなコンディションでない限り、パチモノで十分、という気がしています。

園は今週いっぱい休みということなので、土日の間に多少片付けをして、月曜日にハウスの組み立てをして、置き場ができたら、火曜日から移動をしたいと思います。