ずっと雨の予報

九州方面は、大変な雨だったようなんですが、被害が少しでもでないことを祈っています。
愛媛も去年の豪雨災害があったばかりで、まだ復旧されていない崩れた道路などがたくさん残っています。
そういう状態なので、強く降ったら、また崩れしまうんではないか、という不安があります。

それ以前に、一週間以上、ずっと雨の予報になっています。

そろそろ秋の気配が感じられるようになってきたんで、薪の仕事を加速させないといけないんですが、頑張れない性分なので、さすがにカッパを着てまで、足元や手元の悪い中、無理をしてやるようなことじゃないよね、って思っちゃうのです。

屋根ですが、第 1 ヤードも第 2 ヤードもかかっていません。
骨組みがあるだけの状態です。
この前作った、足の延長ブラケットもまだ組み立ててませんし。
これも早めになんとかしないとと思うんですが、その前に、原木をなんとかしないとです。

あと、困っていることとして、パレットがなくなってしまいました。

一昨年の年末というか、去年というか、200 ほどゲットして安泰かと思ったんですが、もともと痛んでいたのもあるんでしょうし、地べたに置くという環境の悪さも相まって、どんどん腐って壊れてしまいます。
事実上、1 サイクルでダメになります。

200 枚 x 400kg = 80t 分ということになる訳ですが、当たり前のこととして、仮に 1t あたり 1 万円の利益があったとしても(うちはそんなに利益は出ませんし、取るつもりもないんですが) 80 万円しかないのです。
事業として、人を一人雇って任せるには、最低でも 500 万くらいは必要でしょうから、パレットの枚数的に全然足りてない訳です。

それでいて、どんどん腐るし、腐ってばらけると、釘のついた木片が散乱したりして、パンクの原因になったりするので、地面に置くのは樹脂パレットにしたいところです。

自分で言うのもなんだけど、コツコツ集めているなー、とは思うんですけどね。

少し前に、香川の解体屋さんだと思うけど、そこでパレットをゲットできて、かつ安かったんですが、連絡先を忘れてしまいました。。。
オークションの評価から辿って、連絡を試みたいと思います。