石積み、4 日目

2014-11-14 08.29.52昨日、ボブキャットがパンクしたので、代わりのタイヤショベルを借りてきました。

アーティキュレートタイプなので、胴体が屈曲するんですが、このタイプの特徴としては、内輪差がないってことですね。

もっとわかりやすく書けば、ハンドルを切った状態でも、前進時は前輪が通過した軌跡を後輪も通過するってことです。超信地旋回ができるボブキャットほどの小回りは効きませんけど、それなりに小回りがきく感じ。

あとは、サスペンション機構がないんですが、代わりに関節部がねじれるので、車輪が浮かないため、高いトラクション性能を有すると思いますね。ホイルベースがボブキャットよりは全然長いので、安定感は比較にならないです。

慣れの問題だと思いますが、個人的には、ボブキャットのほうが作業がやりやすい感じです。

2014-11-14 15.38.34で、まあ、毎日単純な作業の繰り返しなので、目新しいことはないのですが、昨日のグリ石の採掘が結構順調だったので、今日は捗りました。

写真のような感じで、石を並べて、石を並べ終わると、手前に積んである山で掘ってきたグリ石を、石の裏側に充填します。
その後、石とグリ石の間にコンクリートを充填をするわけです。

後一段で天端ですね。

本日の生コン 1m3、累計 3m3

明日は土曜日だけど、第三土曜日なので、プラントが稼働しているため仕事をします。15 日なので月次祭もあるので、忙しいですが、頑張ります。